2011年 01月 13日
Salon du Chocolat
b0125145_18132351.jpg



piemonte旅行記もまだ途中ですが
本場parisのsalon du chocolatのエントリーをあわててアップするのは
今月末の東京(新宿伊勢丹)開催が迫ってきているから(笑)

昨秋の旅行の最大目的はアルバの白トリュフでしたケド
パリ滞在の旅程をみて「むむむっ!サロン・ドゥ・ショコラがぁ!!」とびっくり。
主人も一緒のparisだったので半分あきらめていたのですが
快く「行こうよ~」と言ってくれたのをいいことに潜入してきました。
主人にとって初めてのサロン・ドゥ・ショコラがparisだなんて...贅沢(爆爆)






会場はporte de versailles
チケットは直接会場で当日券を買いましたが全く問題なくすぐに買えました。
日本ではデパートの催事的イベントですから入場料はいらないわけですが
パリではでっかーい会場なので当然必要。
パンフレットも買ってわくわくしながら中へ!


b0125145_18313047.jpg



日本とは全く違うイベントであると思い知らされます。
会場ではショコラ菓子審査会とかセミナーはじめ、歌ありファッションショーありの盛り上がり。
凄い人だったので写真は撮れませんでしたが
ファッションショーではショコラの洋服をまとっているのが凄いです!
体温が高い人なら絶対溶けますね(爆爆)

b0125145_18353924.jpg


他にはチョコがけのデモとか、↑のように彫刻を彫っている人を見かけました。
何度も言うようですがとにかく凄い人で、チョコと人に酔っちゃう感じの楽しいイベント。
日本は商業目的の催事で、訪れる人も「あのチョコが買いたい」的な人ばかりなのですが
(もちろん私もその一人 笑)
ショコラの国フランスでは生活に根付いたものなのだと感じます。
家族で遊びに来ている人々の姿が多くて微笑ましく♪
しかも日本にやってくるショコラティエとラインアップが微妙に違うんですねー

b0125145_18513610.jpg


タブレット山積み、ショコラの噴水!?あり、ショコラオブジェありの会場です。
ショコラ好きじゃなくてもテンションはア~ップ↑ (笑)

b0125145_1854541.jpg


マカロンもぶら~り(笑)
ショコラの他にもいろいろあります。
サンドイッチなんかもありましたし、私達のおなかを満たしたクレープもその場で焼きたて。

ボワシエのマロングラッセもチョコがけがあったり
あとあちこちで山積みのチョコスプレッドを見かけました。
日本でもお馴染み(銀座三越にも常設中の)プラリュのプラリネ入りブリオッシュも
本場はものすごく大きかった(笑)

右上のかわゆいマグネットはお土産に買ってきました!
ついでにオフィシャル・エプロンも。
実は私、エプロンコレクターでもあり、ウジャウジャあります(笑)

b0125145_190117.jpg


ノエルのものもたくさん。
左上はジャン・ポール・エヴァンのビユッシュ・ド・ノエルの展示。
右上のボール状のショコラ、迷った挙句に見送りましたが(結構高かった...)
ケーキに飾っても可愛かったかもーとあとでちょっとだけ後悔。
ま、結局去年クリスマスケーキは自宅用しか作らなかったんですけどね。

b0125145_1951046.jpg


ジャン・シャルル・ロシュー♪
週末にしかお目にかかれないTablette aux Fruits Fraisに出会ったので即買い(笑)
いわゆるフレッシュフルーツのチョコがけ。
中はみかんに近い柑橘でしたけど、とっても美味しかったです。
季節によって果物が変わる模様。

左のコポーを作るグッズも悩んだ挙句に見送りました。
冷静になったら、取替え用のショコラが手に入らないじゃないと気づいたわけで(笑)
でもいとも簡単にショコラが削れるので便利そうです。

b0125145_19115995.jpg


そしてこんな可愛い人たち向けのワークショップなんかも♪
作っているものよりもこの雰囲気が何とも微笑ましくて写真撮りまくりました(笑)

b0125145_19132422.jpg



と、かなり駆け足でのご紹介でしたけど
記憶と感動がちょっと薄れてきているというのが本当のところ!?(笑)

今月末、東京のサロン・ドゥ・ショコラへ出かけて思い出して来ようと思います。
開催は26日から!どこのショコラティエがやってくるのか楽しみです。



by ypsilon930 | 2011-01-13 19:17 |


<< Acacier      GALETTE DES ROI... >>