2011年 01月 09日
GALETTE DES ROIS 2011 ~sadaharu aoki~
b0125145_23132129.jpg






もういい加減にしてくださいという声が聞こえてきているような!?(爆爆)

とりあえず今回でひと休みして、あとはシーズン最後にご紹介としようと思っているのでもう少しだけおつき合い願いますっ(笑)

さて、今回買う予定は全くなかったこのサダハルアオキのガレット・デ・ロワ。
先日のエピファニーの日に購入したのにはちょっとしたわけが(かなり大袈裟 笑)

これまでナチュールやマロン味を購入したことはあったけれど、今年は抹茶あずきをはじめて購入してみました。昨年も発売されていましたけど(なのに去年は確かナチュールを買ったっけ)しっかりと焼けたパイ生地の微妙な苦みと抹茶のお味が結構合って、期待していなかっただけにちょっと嬉しい美味しさでした。甘すぎず、ちょっと来年リピートしてもいいかななんて思っていますが...食べ飽きることなくペロリと食べてしまいました。

で、お楽しみのフェーヴはというと!










b0125145_23303653.jpg







今年はボンボン・ショコラ♪

いつもあの本物のボンボン・ショコラを店頭で見ると”身体に悪そっ...”とひいてしまうのですが、フェーヴになると色が可愛くって愛おしいものです(笑)フェーヴの色は選べませんけど、狙っていたボンボン・バンブー(抹茶)が手元にやってきてこれまたご機嫌になったのは言うまでもなく。

オリジナルフェーヴではない時もあった日本ですが、最近はちゃんと本国と同じというのも嬉しく、お菓子を象ったものというのも心くすぐります。













b0125145_2334285.jpg








さて、本当はエピファニーに買いに行ったのは丸の内ブリックス内にあるエシレ・メゾン・デュ・ブールのガレット・デ・ロワ。エシレのバターがたっぷりと使われている上にオリジナルフェーヴがあると知ったからには欲しくなるのがコレクター心!? しかし...いくらエシレバターでも、あのお値段(エルメ以上のお値段です)にあのサイズとはちょっとねーと店頭で微妙にひるんでいたらば、フェーヴだけでも買えることが判明(笑)世の中の人々がクロワッサンと焼き菓子を並んで買っているというのに、フェーヴだけお買い上げしていった異端児なのでありました(笑)

ちなみに後ろに写っている去年のエシレのフェーヴとセット売り。去年お友達にフェーヴだけいただいていたのでこちら2個目♪ オリジナルじゃないけどちゃんと牛のフェーヴってところが憎いですよね。


b0125145_0102840.jpg



...ということで
エシレの帰り道、エピファニーにガレットもないのもねーと
同じくエシレバターを使ったガレットを
丸の内サダハルアオキでお買い上げしたのでした♪ 
販売はこの3連休までみたいですよー 

これでガレットは5個目。
現在購入は6個してて、7個目は1月下旬にお取り寄せしています。
これで今季は終了だと思います?!(笑)



by ypsilon930 | 2011-01-09 00:28 | ypsilonの台所


<< florist jardin ...      GALETTE DES ROI... >>