2011年 01月 06日
GALETTE DES ROIS 2011 ~pierre herme~
GALETTE DES ROIS 2011 ~pierre herme~_b0125145_174644.jpg








早速続編です♪
本日1月6日は公現節ですからガレットの話をしなければなりませぬ(笑)

毎年2種類のガレット・デ・ロワを販売するピエール・エルメ。ナチュールのアーモンドクリームの他に必ずその年限定のフレーバーが登場します。今年はショコラノワール入りのキャレマン・ショコラ。ショコラのガレットと言うからにはこれくらい濃ゆ~い味わいにしてくれないと満足しません(

少し温めてショコラが少しやわらかくなったくらいがいい感じです。
最近私もチョコ菓子に必ず登場させているカカオニブがアクセント。さっくさくの逆折込パイ生地とショコラ、そして苦みと食感の良いカカオニブがとっても美味♡

で、お待ちかねのフェーヴは...










GALETTE DES ROIS 2011 ~pierre herme~_b0125145_17194370.jpg




ゴールドのお菓子フェーヴ♪♪♪


でも去年と単に色が違うだけですよね?(爆爆
2010年の真っ黒いフェーヴをゴールドにしたもので、エルメのお菓子達が象られています。
昨年はプレニチュードとサントノレがうちにやってきたので
今年はイスパハンを選ばせていただきました(ちょっとわかりにくいですケド)





GALETTE DES ROIS 2011 ~pierre herme~_b0125145_17293521.jpg





そしてついに~!!

ちょっと苦しかった 去年のあのガレット・スタンプラリー! 
何人かのお友達のおかげで無事にスタンプ制覇してたワタクシ(ありがと♡) 
そのご褒美シークレット・フェーヴがやっと我が家にやってきました。

これまた数年前と同じデザインのフェーヴでしたが!?(笑)やっぱり金色で登場しました。でも↑イスパハンフェーヴと違うのは、このゴールドは石川県金沢市の金箔専門店「箔座」の金箔がコーティングしてあるのです!昨年秋にエルメ氏自らが金沢を訪れて金箔作りを見学されたとかで、このコラボが実現したのだそうです。(どうやら金箔マカロンまでもが発売になる模様)

そういえば昨年3月に私も「箔座」で食用金箔を買ったっけなぁーと、先日日本橋に出来た「箔座」店舗オープンのニュースを見ながら思い出してたばかりなので正直びっくり☆ これも何か縁があるような無いような。

金箔がはげないように大切に包んでコレクション箱に入れました♪ご協力いただきましたお友達のみなさまサンキューでした♡

(まわりにはあるのは歴代のエルメ・フェーヴ)




GALETTE DES ROIS 2011 ~pierre herme~_b0125145_17532080.jpg







横からのガレット。

いかにもカットしにくいのがわかるでしょ?(
温めてもカット時にかなりぽろぽろボロボロになってしまうのだけ困っちゃうけど
今年も本当に美味しいガレットでした。

まだまだまだまだこの話題は続きますから覚悟して下さい(

by ypsilon930 | 2011-01-06 18:19 | ypsilonの台所


<< GALETTE DES ROI...      GALETTE DES ROI... >>