2010年 11月 25日
美食piemonte Ⅲ  メルカート
b0125145_17521976.jpg


海外旅行の楽しみのひとつは、市場(メルカート)をのぞくこと。
その土地の台所を見ることで、食文化を理解出来たりするものです。
珍しい食材でハッとすることも時にはあります。
このりんご、ちゃんと外国顔。日本のりんごとは何か様子が違う。

そして可愛らしく写っている三輪車のApe(アペ)
さすがに日本で見かけたことはないけど、輸入されていないのかな?
畑でも借りてこんな車で収穫に行ったら楽しそ~う♡(って妄想だけですよ! 笑)





b0125145_1853141.jpg








ブドウがこうしてぶら下がっているお姿...はじめて見ました(笑)

これを撮影していたら、周りの人に変な顔されましたが、もしかして一般的なのでしょうか?















b0125145_18114023.jpg



ふふっ、あったあった!秋の味覚、フレッシュのポルチーニ~!!
残念ながら今回は外食する予定ばっかりだったので
宿泊先であるアグリの台所は使わずでしたケド
シンプルに炒めて食べたかったなぁ。

そして今回ハッとしたのは生のヘーゼルナッツ♪
日本でも売られていますケド、こんなに美しくフレッシュな様子ははじめて見ました。
どうやら収穫したばかりの”旬もの”で
あちらこちらのメルカートで新物の表示を見かけました。
もちろん!?1kgお持ち帰りしていますよ~只今冷凍庫に放置中ですが(おいおい 苦笑





b0125145_18232396.jpg






そしてこちらもお買い上げ品のグリッシーニ。
ご存じない方も大勢いらっしゃるかと思いますが
このグリッシーニはトリノが発祥。
本場で食べたいなぁーと思っていたら
目の前に薪で焼かれたものが運よく現れました(笑)
香ばしくてぱりっぱり!
結局滞在中食べきれずにparisまで持ちこしましたが
日本まで持ち帰りたいくらい美味しかったです。
きっともう2度とあの露店に出会うことはないだろうなぁ...










b0125145_182914100.jpg








もちろんサラミもね♪

日本では何故か生ハムがもてはやされていますが
イタリアのサラミってとっても美味しいんですよー♪
日本だとほとんどスライスされた状態で売られているのがいけないのかな? 
ぜひぜひブロックを見かけたら買ってちみちみスライスしながら食べてみて下さい。止まらなくなること請け負います!?(笑)



と、到着早々こんな美味しいものばっかりトリノで見ちゃって(笑)
興奮したのは言うまでもなく。
このあと続く美食旅行の序章にはぴったりなスタートでした。

by ypsilon930 | 2010-11-25 18:50 |


<< Financier      タルト・カライブ Coo... >>