2010年 11月 02日
紅葉の季節
b0125145_12153946.jpg



ぶどうの葉が紅葉するってご存知でしたか?
私ははじめて知りました。

幸運にも今回は美味しいものばかりでなく、美しい景色に何度も感激した旅でした。

トスカーナや南イタリアのカントリーサイドではぶどう畑と共にオリーブの木を見るのが普通ですが
ピエモンテではオリーブの木はちょこっとある程度で
ほとんどがぶどう畑ととうもろこし畑、そしてヘーゼルナッツの木。
そうだよ、ここはジャンドゥージャの里だった!とドライブ中に思い出しました(遅っ!笑
本当かどうか定かではありませんが以前イタリア語の先生に聞いたこと。
チョコがまだ高価な食べ物だった頃、庶民でも買えるようにとヘーゼルナッツとミックス。
その後価格も安定してきたのでミックスする必要がなくなったそうですが
あまりの美味しさにその後もジャンドゥージャ・チョコが残ったとか。
これがなければnutellaも存在しなかった!?(笑)


b0125145_1245131.jpg


今回ピエモンテにて泊まったアグリトゥリズモの部屋からも美しいカントリーサイドの景色。
夕日が紅葉したぶどう畑にあたってそれはそれは美しかったです。
ちょっとした斜面の位置によって、赤い畑もあれば黄色い畑もあり、そして緑も。
グラデーションを何度も写真に写そうとしましたが私の腕不足でご紹介できないのが残念。

b0125145_1249875.jpg


こちらはパリのチュイルリー公園の木々。
パリの方が緯度高いのに暖かく感じました(充分に日本の冬でしたが... 笑
こちらは黄色やオレンジ色がメインの紅葉。
のんびりと木々を眺めながら、この季節を楽しんでいる人々の姿が印象的でした。



by ypsilon930 | 2010-11-02 13:03 |


<< 美食piemonteⅠ   白...      ただいまぁー >>