2010年 10月 12日
自家製ハム
b0125145_1222651.jpg


この時習った自家製ハム♪
 
色々と手作りすることが多い私ではありますが、さすがにハムは作ったことはなくてソーセージ止まり(充分だって?笑) ハムって美味しいし便利に使えるけど、残念ながら発色剤や保存料等あやしい文字がいっぱいパッケージに書かれています。もちろんそれでも購入することはある我が家でしたが、こんな美味しい手作りハムを教えてもらったら、もぉー恐いものなしです。

家にある2台のオーブンのうち、1つはドイツ製ミーレの電気オーブン。50度から温度設定が出来るので低温調理だって簡単なのです。今朝、夫のお弁当の支度をしながらマリネしてたお肉を焼き焼きしてオーブンに放り込みました。調理が終わってから休ませて、先ほどフライングしてちょいとお味見。うますぎるぅ~♡♡♡ やわらかくて贅沢感たっぷり!nana先生どうも有難うでした~♪ 調理は旅行後になるケド、カダイフもすでに注文しましたよ♪

そしていよいよ旅行へ向けてラストスパート!?
冷蔵庫冷凍庫のものを片づけるべく、せっせとお掃除中。
カチカチに凍ったタルト生地(滝汗)とクレームダマンドでタルトも焼きました。
写真を撮ってからまたご紹介できればと思います。

by ypsilon930 | 2010-10-12 12:23 | ypsilonの台所


<< いちじくのタルト      C'est Tres ... >>