2010年 09月 20日
北陸物語 ~金沢・近江町市場 他~
b0125145_20281549.jpg



3月に訪れた北陸の最大目的はとにかく”食べること”でした(いつもと同じ!?笑)
富山の白エビにはじまり、あらや滔々庵では蟹尽くし。
そしてやっぱり金沢市内では美味しい割烹とお寿司三昧なのでありました。
残念ながら割烹屋さんとお寿司屋さんでは写真は撮りませんでした。
一番の好物であるお寿司は出されたら3秒で手をつけることがマナーと思ってますからね♪
予約の取りにくいお寿司屋さん2軒におじゃまして、それはそれは至福の時だったっけなぁ(遠い目 笑)

そして帰路につく前にはしっかり近江町市場で買い出しも。
蟹は買いませんでしたが、のどぐろの押しずしや石川県の日本酒や加賀野菜を車のトランク一杯に(笑)
他にも美味しい和菓子・甘納豆・お味噌も買いこんできましたっけ。







b0125145_20374570.jpg


最終日のお昼に訪れたお寿司屋さんでは名物のお土産も作っていただきました。
「ちょうど東京についた頃に美味しくなっていると思いますよ~」
「旅のことを思い出しながらお夜食にいただいて下さいね~」と温かいご主人のお言葉でした。
中にはお刺身の漬がたっぷりと入っているコチラ!
今写真を見ながらまたあったかい気持ちになっています。美味しかったなぁー。





b0125145_20433035.jpg










とにかく楽しくて美味な旅でした。
またリピートしたくなった場所が増えちゃって困ったものです。

長々と引きのばしながらの北陸旅行記はやっと!?これにて終了です(笑)
皆様お付き合いありがとうございましたっ。

これで私も安心して次の旅のコトに集中できます(爆)

by ypsilon930 | 2010-09-20 20:57 |


<< tarte aux noix      cake au citron >>