2010年 09月 17日
symphonie
b0125145_13322448.jpg



何だかものすごいスピードで毎日が過ぎ去っていくのを感じていますケド
無理やり時間を作ってお菓子の試作もしています。
前日の夜に計量して、昨日出かける前に焼いてみたあの時のお菓子symphonie...
もちろん使ったのは家にある材料だからペックのチョコ(アメールオール)とココア。
講習会で使われてたヴァローナとは違い、またよりカカオ分の高いものを使用。
一晩寝かせて今朝こゆ~いカプチーノと一緒にいただきましたが、主人からも好評を得ておりますよ。程よい軽さとしっとり加減。残念ながら生クリームは常備していないのでそのままでいただきましたが充分に楽しめました。
もう少し焼き込んだらお友達の口へも運ばれることと思います♡ 
現在ドライフルーツもリキュールに漬け込んでいるのであのお菓子も近日!
そして今朝はタルト生地やグラニテ等も仕込んで冷凍庫へ放り込みました。
秋の準備は着々と!(今日はまた暑い1日に舞い戻ってますケド...)

ところで教えていただいた時よりもsymphonieの高さが出ておりませんが
ひとまわり大きな型(しか家になかった...) で焼きました。
普段はキッチンの壁(隙間という方が正しい!?笑) にかかっている銅製のフラワー型。
久しぶりにお塩とお酢を使ってぴかぴかに磨いてから使用しました。
やっぱり銅の型は美しく焼けてご機嫌です。








b0125145_14424588.jpg




私事ではありますが、10月後半は遅い夏休みということで秋のグルメ旅行へ♪

今は旅のプランや、そのしわ寄せで予定がぎゅーぎゅーになりつつあり... 
でも旅行って「あーしたいこーしたい」って妄想するところから既に始まっているので
忙しいながらも、あとひと月の準備期間を含めて楽しみたいと思っています!
そうそう、エアチケットの手配が終わってから気づいたことがあります。
実は何十年ぶりでしょうか、パスポートが切れてましたよ (おいおい 笑
笑って対処できる時にわかってよかったというのが正直な感想です。

画像はデッキで育てているスペアミント。
数週間前、お花が終わったので剪定したのですが、またこうして新芽が出て美味しそうな香りをただよわせておりますよ。

3連休はミントティーとショコラ菓子を楽しみたいと思います。
皆様素敵な週末を!

by ypsilon930 | 2010-09-17 14:58 | ypsilonの台所


<< cake au citron      cake au chocolat >>