2010年 07月 31日
cake salé
b0125145_12585578.jpg

ケークサレを作ってみました。

実は、家でちゃんと作るのははじめて。さっくさくのタルト生地も楽しめるキッシュの方にどうも心は寄りがちなもので、いつもフーンって流していたアイテムの1つ。先日雨降りで買い物に行くのが面倒になり、そこで冷蔵庫のお掃除もかねて半端モノを集めてみたら何となくケークサレが頭に浮かんだので焼いてみました。レシピはネットで検索してイメージを作り、実際は半端なものを計量せずに投入していきました。焼いている途中”ちょっと怪しいかもぉー失敗かな?”とドキドキしたけれど、案外美味しくて主人にも好評でした。気を良くして少し試作を重ねたいと思います(単純) 中にはハム・赤パプリカ・茄子・じゃがいも・コーン・エダムチーズが入っています。野菜は事前に火を通し、卵・ミルク・オリーブオイル・粉と共に混ぜるだけです。

さて、今日の写真は少々青いです。大好きな海外雑誌Donna Hay風を狙ったつもり(笑) でもちょっと青すぎた感じなきにしもあらず... Coomishでも触れられてましたが、海外のフード雑誌は日本と違ってちょっと青みをかけているのが流行りなんですって。

ちなみにDonna Hayはオーストラリアの雑誌なので、定期購読していると夏に冬っぽいフードにぶち当たって変な感じに時々なりますが(笑) 写真が好きなタイプのものなのでいつも眺めて楽しんでます。

あ、Donna Hayですからね。ドナ平じゃありませんよー(→内輪話です)

by ypsilon930 | 2010-07-31 13:26 | ypsilonの台所


<< いよいよ始まります      cake aux figues >>