2010年 07月 29日
cake aux figues
b0125145_1058592.jpg


昨日、この暑ぅ~い気候の中、無謀にもオーブンを点火してしまいました。
今日はちょっと雨降りで暑さもひと休みな感じなので、今日にするべきだった!?
とも思いますが、こればかりは予想がつかなかったから仕方がないですねー(笑)

IPのいちじくのパウンドケーキは大好きな焼き菓子の1つで、何度となく焼き続けているもの。王道的に焼いたり小さな型で焼いたり丸デコ型で焼いたりと色々変化させてきましたが、最近はちょっとスタイリッシュなスリムパウンド型で焼くことが多くなりました。使っているのはcuoca x chiyodaのもの商品名はcuoca X chiyodaパウンド型M) スリムパウンドってだいぶ前から流行ってますが、スリム過ぎたりしていまひとつに感じてました。でもこのcuoca X chiyodaのものはワタクシ好み♡ IP推奨のパウンド型と容量的にもぴったり同じなので、そのままルセットを使えるのがまた嬉しいところです。

王道的にいちじくを2段にするのはちょっとした手間なので、最近は丸デコ型方式に一段でトップに来るように焼くのが多くなりました。いちじく・キャラメル・黒糖・シナモンという組み合わせがたまりません。しっとりとしたパウンド生地は、その濃ゆ~い味わいとは裏腹に軽くいただけてしまうものです。事前準備が色々とありますが、それが済んでストックされていれば思い立ったらすぐ作れます。ご興味あります方はIPのパウンド本にもルセット載っていますからお手にとってみて下さい。




b0125145_11291070.jpg








ところでここ数エントリーで採用している、写真と文章を横に並べたブログスタイルいかがでしょう?

実は今までこの写真を左右に貼りつける機能をずーーーーっと無視してきましたけど!?(笑) 写真も目に入りつつ文章が読める方がちょっと本とか雑誌感覚かもーと気付き(ってそんな大したこと書いていないという話もありますけどね 笑) マイブーム中なのでお付き合いください。もちろん飽きたら元に戻すことは間違いないケド...てへ。

by ypsilon930 | 2010-07-29 11:51 | ypsilonの台所


<< cake salé      FRICK 7月 >>