2010年 07月 21日
夏だ!Curry d'agneau 
b0125145_12394550.jpg


早朝からすでに気温が高い東京でして、玄関の掃き掃除してたら汗がポタポタ...ホントに音を立てるように落ちましたよ(笑)
真夏にいらしたことあるお友達は知っていると思うのですが、1日中ガンガンに日の当たる我が家は灼熱地獄となります。今年はチャレンジャーなお友達がいらっしゃれば別ですが!?夏のお客様は控えめな方向でしょうか。

さて、夏といえばカレー!暑い日には辛いものでさらに汗をかいて、そしてくぴーっとビールを飲みたくなります(笑) この羊のカレーCurry d'agneauはIPフランス料理で習う絶品カレー。IP友達の中でも人気が高く、スパイシーで甘辛くバランスが絶妙なお味です。実はこのカレーが食べたくて、フランス料理の再受講をして持ち帰ってきました。今日の夜ごはんです。再受講せずに復習で作ればいいのに...と思うのですが、家にあるコーヒー専用のミルで大量のスパイス(ホントに大量です 笑)を挽く気にはならないもので、ついつい作らずにいました。でも、近いうちに専用にミルを買おうかなぁと思うほどやっぱり美味しくてご機嫌。口の中に少しだけスパイスが残る微妙な挽き方がこのカレーの一番のポイントのように思います。

お教室で撮影したカレーは不思議とCurry d'agneauとフランス語で言いたくなる雰囲気。ビールじゃなく赤ワインにも合うんですよねー。

今晩はどっちにするべきか?!(笑)

by ypsilon930 | 2010-07-21 12:52 | IL PLEUT(cuisine)


<< 暑中お見舞い申し上げます♪      Coomish Photo S... >>