2010年 07月 15日
ひと足お先に?!
b0125145_18582114.jpg


梅雨明け間近の日本列島。本格的な夏はすぐそこまで来ていますね。
皆様水分補給をしっかりしながら元気に楽しく夏を乗り切りましょう!

ところで、夏のイルプルと言えばPARISにあるパティスリー・ミエのオーナーシェフでいらっしゃるドゥ二・リュッフェル氏による技術講習会 ここ数年お料理やお菓子の講習会に参加させていただいておりますが、今年はグループ展とばっちり日程が重なっているので残念ながら見送りました。参加される皆様のレポや先生方のお話を伺うのを楽しみにしています。

で、今年25周年を迎えるこのドゥ二さんの講習会を記念して、昨日から「夏のドゥ二さんフェア」をパティスリーにて開催中!ココナッツやパッションフルーツ・ライムといった夏素材を使ったお菓子4品が期間限定で登場しています。画像はそのひとつ”ビオレット・デ・ボワ”でブルーベリーとフロマージュブランを使用したムースでした。こちらもとーっても美味しかったけれど、個人的には(画像はありませんが) ”ル・ピエモン”というパッションとライムのムースでビジュアルもちょっと可愛らしいお菓子がお気に入り。ま、ワタシ甘酸っぱいものが好きですからねー。他に玄人好みの!?ライムのタルトと、安心できるココナッツとマンゴーのお菓子があります(笑)

こうして我が家では、ひと足お先にドゥ二さん祭り中♪ ご興味ある方はぜひパティスリーへ足を運んでみてくださいね。ちなみに画像のお菓子、ちょっと下の方が三段腹ちっくに崩れてきているのは、私が暑い部屋で写真なんか撮っていたからです。こんなことしないで早く召し上がって下さい(笑)

そして久しぶりに今日は生菓子作り!したのはいいけれど、大事な時に限ってちょっと不安が残る出来栄えです(滝汗) あわてて保険用に焼き菓子も焼きましたけど、これらを持って明日素敵なところへおじゃましてきます。今晩興奮して眠れないな、絶対(爆)

by ypsilon930 | 2010-07-15 19:56 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< あずみ茶寮      塩味のクッキー >>