2010年 06月 28日
そしてパンも焼いてます
b0125145_13344985.jpg


パンのいただきものがここのところ続いていますが、こっそりと!?自分でもパンを焼いています。

湿度が多い季節とはいえ、発酵がラクラクな日々ですから、ちょっと前にホシノ丹沢酵母を久しぶりにおこしてみました。本来は途中で熱が冷めてしまったり(苦笑)巷のパンに心動かされてしまったりして、使いかけた酵母を半分くらいダメにしてしまうこともあるのですが、最近はパンのストックがあっても時間がある時には焼くように心がけています。そしてせっせと冷凍して、忙しくてパンが焼けない時のためのストックを作るようになりました。そして酵母が終わったら一時休止して、やっぱり巷のパンへ走ります(笑)

このパターンが一体いつまで続くのかかなり怪しいですけどね...(苦笑)

さて、最近はパン・ド・ミーを10㎝キューブの食パン型で焼くのがちょっとマイブーム。
パンの耳とか端っこが妙に好きな私でして。こうすると端っこが倍出来ますからねーなんて。
バゲットもとがった端っこが大好きです。

b0125145_13445916.jpg


そしてライ麦粉を20%加えた胡桃入りのパンも焼き上がりました。甘いパンは殆ど焼くことはなく、大概こうした食パンや食事系パンを作り、朝からコンフィチュール付けたりクリチつけたりしてパクリが定番。夕飯に食べないの?と思われる方も多いかと思いますが、我が家の夕食は8割正統派和食だったりするんですよ。皆様妄想しすぎですからね!(笑)

納豆も食べれば、糠床もあるんだからぁ~!と時には訴えたくなるものです(笑)

by ypsilon930 | 2010-06-28 13:55 | ypsilonの台所


<< ragù alla bolog...      いただきます 6月 >>