2010年 06月 11日
キャラメル
b0125145_10524658.jpg


先日IP友達と単発講習会に参加してきました。
習ったのは新作”杏のキャラメル”です。他には塩キャラメルとココア味のルシアンティーケーキ。
どれもすぐに作れるものなので、手土産に使えるメニューです。

画像は残念ながら!?パッションフルーツのキャラメルとフランボワーズのキャラメル。
教えていただいた杏味を作りたい気分ではありましたが、実は現在、夏前冷凍庫一掃キャンペーン中でして。
先日残ってたアプリコットピュレをコンフィチュール・ダブリコに変身させてすっきりしたばかりなので、さすがに1ℓの新しいピュレを買うことはできませんでした(涙)

ということで、気分だけでも盛り上がりたいと(笑)
冷凍庫にちょうど半端に残っていたパッションフルーツとフランボワーズのピュレを発見したので、数年前にエピスリーで教えていただいたキャラメルを作ってみました。個人的にはパッションフルーツが最高に美味しい♪ IPに通うようになってから、パッションフルーツの美味しさに気付かされたように思います。どちらもソフトタイプのキャラメルなのでこれからの季節に持ち歩くのは難しく、冷蔵庫からちみちみ出しながら珍しく我が家で消費していきたいと思います。

b0125145_1123139.jpg


この日takumamaちゃんの号令で集まったのはsmileちゃんバッタちゃんと私。
IPの皆様に「同窓会ですか~?」と言われましたが(笑)
講習後にはランチをして、その後当然?!パティスリーに舞い戻ってティータイムをしました。しばしお菓子のショーケースをアレコレ言いながら物色したものの、結局王道なお菓子が多くテーブルに並びました。誰がどれを選んだか当てた人はすごいですねー(笑)ちなみに白いドーム型のものは生姜がきいたライム味のものです(名前忘れてしまいました...スミマセン

海を撮影♪というバッタちゃん案は微妙に却下になってましたが...また近々集まろうね~♪ 
...と言いながら、結局忘年会なんてことはないよね?(爆)

楽しい一日をありがとうございました。

by ypsilon930 | 2010-06-11 11:02 | ypsilonの台所


<< olivo またその後...      文山包種茶 >>