2010年 06月 08日
文山包種茶
b0125145_954289.jpg


去年IPフランス料理で一緒だったクラスメイトさん達、結構すごい人がいっぱい。
師範の方もお2人いらっしゃいますけど、薔薇のエキスパートも、イタリア本土にてお料理修行経験のある人や、プロのパティシェもいらしたりして。

そして実は紅茶・中国茶・台湾茶のエキスパートもいたりするんですよ!
いつもフランス料理のお昼休みに、インスタントコーヒーを口にしない私に毎回お茶をお裾分けしていただいてもいましたが、我が家に遊びにいらしていただいた際も沢山のお茶を持って次から次へと淹れてくれます。先日のrose partyにも骨董市などで買い集められた素敵な茶道具を抱えてやってきてくれて、それはそれは贅沢なティータイムを展開した私達です。身体も浄化されて!?化粧室へは順番待ちになりましたねー(笑)

b0125145_9164280.jpg


この日お土産でいただいた文山包種茶(写真のお茶とは別です) 緑茶に近い香りなのですが、とても甘い香り。何処かお花の香りも漂う優しく心地よい発酵茶です。主人も「美味しいねー」と気にいって、私のお茶を奪ってましたが(笑) 以前いただいた杉林という名前のお茶と名前を忘れちゃったお茶(ゴメン)は残り少ないので、大事に大事に飲んでます。

まだまだ知らないことがいっぱいありますが、お友達のおかげで色々とお勉強させてもらっています。
明日も明後日もIP友達と会います。また沢山刺激をいただいてこようと楽しみにしている、専業主婦の私です(笑)

by ypsilon930 | 2010-06-08 09:33 | ypsilonの台所


<< キャラメル      いちじくのシャルロット >>