2010年 06月 04日
macarons VS macarons
b0125145_14465194.jpg


フォト雑貨でご一緒したクラスメイトさん達との第4回オフ会は我が家で開催いたしました。
タイトルmacarons VS macaronsの通り、今回はダブルマカロン会。
マカロンが上手に焼けないの!という声も聞こえていたので、私はマカロンレッスンを行ないました。

実はすでにお1人でレッスンにいらした方もいたので!?以前お伝えしたマカロンcaféではなく、今回は美味しい抹茶を使用したマカロン宇治をご紹介となりました。色粉を使うことなく、本当の抹茶を使っての色付け。しかも色だけでなく、生地だけいただいても抹茶の香りがします。中につめたのはホワイトチョコと抹茶入りのガナッシュ。難しい配合にせず、簡単に美味しくできるように調整してあります。

メンバーの中にIP卒業生もいらっしゃいましたが、1人で作るイタリアンメレンゲを披露させていただきました。少々びっくりされた方もいらしたかな?(笑)でもこうやってマカロンって出来るんだぁと体験していただけたのではと思います。途中ちょっとしたハプニングもありましたけど、無事に終えて私もホッとしています。湿度も低くカラッと晴れてラッキーでしたね♪

そしてもう一つのマカロンは!




b0125145_1515547.jpg


この可愛いマカロン雑貨をSさんご指導のもと、作りました。本物のマカロンの生地を乾かしている間に完成したのは何とマカロン・メジャー。各自用意した生地を使ってみんな可愛く仕上がりましたね。あ、でも私のマカロンは少々膨らみが悪かったようで!?マカロナージュしすぎということです(笑)

b0125145_1571150.jpg


持ち寄った美味しいものもたっぷり(全部載せてませんけど

みなさま楽しい一日をありがとうございました♪ また次回お会いする日を楽しみにしています。

by ypsilon930 | 2010-06-04 15:18 | ypsilonの台所


<< いちじくのシャルロット      今年もrose gardenへ >>