2010年 05月 30日
olivoその後...
b0125145_21343812.jpg


毎年何となくお伝えしている我が家のオリーブの木ですが
興味を示していただくことが多いので、今年はなるべく随時様子をカメラに収めてみたいと思っています。

今日の天候が嘘のように暖かった先週、オリーブのつぼみ達はこうして花開いています。
おかげで玄関まわりは花がらや黄色い花粉ですごいことになっていますけど(笑)
花びらが落ちた中央部が上手くいけば実になっていきます。
日本はこれから梅雨に入るので、実が落ちないように祈るのがこれからの課題でしょうか。

毎年必ず聞かれますが、1本だけでもオリーブの実はなります!
我が家は現在2本あるのでさらに実の成る確率はアップしていますけど、1本でもしっかり実をつけた経験もありですよ。
育てていらっしゃる皆様、秋の収穫に期待しましょう♪

by ypsilon930 | 2010-05-30 21:47 | ypsilonの台所


<< 今年もrose gardenへ      宿題終わりました >>