2010年 05月 21日
カヌレとカメラの日
b0125145_11434336.jpg


今日の快晴が嘘のように思える昨日のどしゃぶり雨の日。
お友達がたくさんの美味しいものとカメラを抱えてやってきました。

この日はMちゃんのリクエストにお応えしてのカヌレ・レッスン。
といってもすでに美味しいカヌレを焼いてご馳走していただいたこともあるので、私のレシピをお伝えして焼くところのコツ!?を見ていってもらったという方が正しいかもしれません。配合なのか、私の焼くカヌレは思ったほど途中型をトントンしてお世話することが少ないのです。ラム酒たーっぷりのちょっと半生っぽい中もこだわりポイント。

b0125145_11492034.jpg


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、カヌレ生地はクレープ生地のように一晩寝かせます。よって、昨日焼いたものは前日に仕込んだもの。昨日デモで作ったものは今朝このように焼き上げました。こうして横に切ってみると中がハニカム状になっています。焼きたてなので、外はカリカリならぬガリガリですよ(笑)ちょっとした型の準備の技で、中央のへこんだ部分もしっかり焼き色がつきます。

そしてこの日はもう一つの目的がありました。



デジイチを購入したばかりのお2人。まだAUTOで撮っているということで、最初のカメラの設定とか基本撮影の仕方をお手伝いさせていただきました。実は月末に季節のバラを撮影することになっているので、その前に簡単な撮影方法を覚えて当日素敵な写真を撮ろうというのが趣旨。

b0125145_1211477.jpg


雨降りの日の暗い部屋の中でしたが、お2人とも美味しそうな写真を最後にはお持ち帰りになっていました。もちろん一枚目のカヌレ写真と同じような写真もちゃんとカメラに収めてました。

b0125145_1242871.jpg
 

モリモリの内容できっと頭の中がすごいことになっていたと思うけど、これから楽しく写真を撮っていってもらいたいなぁと思います。そう、楽しく撮るというのが一番です♪

私もまだまだ修行の身。来月からまたちょっとフォトレッスンを受けにいったり、toko先生のところのグループ展にも出る予定。
私も少しずつマイペースにステップアップしていけたらと思っているところです。

by ypsilon930 | 2010-05-21 12:18 | ypsilonの台所


<< olivo 2010      ごまのパウンドケーキ >>