2010年 05月 09日
チーズケーキと母の日
b0125145_21324973.jpg


今日は母の日でしたね。

こちらは義母に渡したベイクド・チーズケーキ。スフレタイプのもので、イルプルの入門で習うお菓子。10年以上も前に教えていただいたケーキなのですが、結婚する前はじめて主人の実家に持参。甘い洋菓子をそれほど好まない義母が気に入ってくれている数少ないイルプル菓子だったりもします。よって、99%渡すお菓子はコレと決まっている(笑)

新婚当時住んでいた茨城に、義父母が遊びに来る前の晩に作ったにも関わらず、オーブンから出した途端に床に落として無残な姿になったこともあるこのケーキですが(笑)その後焼きなおそうと夜中にクリームチーズを求めて(地方にいるとなかなかクリームチーズすら手に入らず、当時はネット販売も普及してませんでしたっけ)水戸の街を主人と徘徊したことが思い出されます(笑)思い出がいっぱい詰まった大切なチーズケーキ。イルプルのものにしてはとても優しい味わいです。

そして...



b0125145_21504377.gif


そんな母の日でしたが、今日は亡き母の3回忌法要をいたしました。
あと数日で、母が亡くなって2年が経とうとしています。
せっかくの母の日でしたが、母のために参列してくれた義父母に感謝して...

画像は母が使っていたマドレーヌ型とパウンド型。小さいころよくこれでおやつを焼いてくれていました。40年近くの年季が入っている道具ですが、うちに引き取ってます。今度マドレーヌを作ってみようかな。それにしても、気づけばこのマドレーヌ型しっかりマトファー社のものみたいですよ(笑)

by ypsilon930 | 2010-05-09 22:03 | ypsilonの台所


<< ニコロ      キャトル・キャール・オランジュ >>