2010年 05月 01日
すずらんの日
b0125145_10335736.jpg


フランスではポルト・ボヌールporte-bonheurと呼ばれる5月1日。
男性から女性へすずらんの花を贈って幸運の訪れを願う習慣があります。

日本ではまだまだ知られていないようで、都心部に住まない我が家の周辺ではなかなかすずらんが売られていません。昨日夕飯のお買いものをしに出かけてもなかなか出会えなくてあきらめかけていましたが、最後にやっと見つけて連れて帰りました。自分で買ってきたから幸運は無理やり!?引き寄せようとしているわけですが(笑)

b0125145_1045713.jpg


そしてお馴染みラデュレからは毎年可愛いすずらん柄のマカロンBOXが発売されます。
今年は優しい黄色の箱でしたね。ラブリーすぎない絵柄が可愛らしくてちょっとお気に入りですよ。日本では発売になったばかりなのでまだしばらく売られていると思います。欲しい方は、GW中走りましょう(笑)売り切れになっていた”不思議の国のアリス”のオルゴールBOXも、再入荷してまた発売開始になっていました(日本橋三越ではですが...) 私は買いませんでしたが、逃した方はこれまたGW中に行かれることをオススメします。

ちなみに写っているマカロンはシトロン味。去年同様ミュゲ味も発売になっていました。店員の方に「ミュゲも出ていますよ~♪」と明るく言われてのに聞こえないふりをしてしまいましたけど(笑)実はローズ味とかラベンダー味とか、花の香料を使った食べ物はちょっとだけ苦手。「じゃーエルメのイスパハンは食べないのぉ!?」なんてことは聞かないように...食べますっ!(笑)

b0125145_10574999.jpg


みなさまのところへも、たくさんの幸せが訪れますように。
そして楽しいGWをお過ごしください!

by ypsilon930 | 2010-05-01 11:13 | ypsilonの台所


<< SAN PAOLO DENTR...      カヌレ・ドゥ・ボルドー >>