2010年 04月 23日
イル・プルーの1年 part1
b0125145_14281945.jpg


イルプルーの1年...毎年イルプルーの新作発表会が4日間の日程で2回開催されます。
1日4品x4日ということで計16品の新作菓子を弓田先生がデモンストレーションして下さいます。
もちろんルセットと試食付でして、イルプルの生徒・卒業生でなくても申し込み可能です。





毎年お菓子の構成は変わるようですが、ココまでは焼き菓子も多くてこうしてお持ち帰りしたりもしています。↑こちらはピーナッツのクッキー。ピーナッツだけでなくヘーゼルナッツも入り香ばしくてとても美味しかったです。

b0125145_14524971.jpg


こちらは1日目にお持ち帰りした、かりかりピーナッツのタルト。
クッキー同様、千葉産の落花生をローストして使用。アパレイユもクラクランもナッツの香りが高くて、ホントに美味しい。試食時、あちらこちらからもそんな声が聞こえてきました。小さめのタルトリングで仕上げていますが、大正解だと思います。だって、ついつい食べ過ぎてしまいそうな、そして後から後悔しちゃいそうな(笑)

b0125145_150178.jpg


上部のジュレの色が写し出せなくてイラッとしてますが(笑)ホントはもう少し黄色いです...
1日目の”いちじくのシャルロット”同様、私のハートを打ち抜いたのはこちらの”柚子とショコラのムース” 
普段チョコレート菓子を好んで食べない私も思わず感激。目覚めるような柚子の酸味ではなく、優しくショコラとマッチングする感じがバランスの良さなのでしょうね。

b0125145_1517236.jpg


大切にしていきたいお菓子のルセットがまたまた増えて楽しい前半2日間でした。後半2日は5月。またご紹介できたらと思っています。


覚書
day one ケーク・オ・ショコラ カリカリピーナッツのタルトゥ さつま芋と生クリーム いちじくのシャルロット
day two ピーナッツのクッキー 抹茶ときな粉のロールケーキ 柚子とショコラのムース 固めのへーゼルナッツのビスキュイとキャラメル


by ypsilon930 | 2010-04-23 15:29 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< have a nice wee...      はじまりました >>