2010年 03月 30日
卒業!?
b0125145_15284990.jpg


先週金曜日のこと。IL PLEUT SUR LA SEINE フランス料理教室の卒業式がありました。





入門速成科・本科第1クール・本科第2クールでも出席したので数えること4回目となるイルプル卒業式。
入門速成科は10年前のことで、記憶が正しければ六本木ロアビルの裏にあるお店でしたっけねー。それ以外は代官山のお教室がある代官山フォーラムの地下レストラン。昔はシンポジオン、今はメゾン・ポール・ボキューズ。

卒業式といえばお別れや涙が思い浮かびますが、不思議とイルプルの卒業式は楽しい笑顔でワイワイ賑やかだったりします。もちろんそこを椎名先生がしっかり涙腺をあつくしてフォローして下さいますが!?(笑)

b0125145_15451660.jpg


なぜ楽しくなるかと言いますと、同窓会的要素もちょっぴりあるわけで。
これまで別のレッスンや講習会で交流のあった先輩師範の皆様や友人達と再会したり...以前のクラスメイトさんで師範をとられた方々とも久しぶりに会話を交わしたり... 途中ブランクはあるものの、長~いIP人生を過ごしている私にとって結構知り合いも多かったりします。今回は「ブログ見てますよ~」と沢山お声をかけていただいたのも印象的でした。こうして一緒に卒業式を迎えた人達だけでなく、仲良く会話を楽しむことが出来るのもイルプルの良いところだとつくづく思わずにはいられません。

さて、どぉー考えてもイルプル卒業式に出るのは最後になりました(笑)
弓田先生から2曲もプレゼントしていただいたということで!?ようやく私も卒業です。
(歌詞カードも大事に保管しなくっちゃですよね 笑)

b0125145_16254657.jpg


...なんていいながら

4月も”イルプルーの一年”を含めて3回、5月には振り替え等々も含めて4回も教室に顔を出すことになっているわけで、これからもしつっこ~くお付き合いさせていただきますから(爆爆) そう 「もういい」と言われるまで!?

改めまして、弓田先生・椎名先生・深堀先生・そしてスタッフの皆様有難うございました&これからも末長くよろしくお願いいたします。そしてフランス料理をご一緒させていただいた皆々様、これからもお会いできるの楽しみにしていますね。素敵な1年をアリガトでした~♪

画像は卒業式にいただいた新作ケーク・オ・ショコラ。2月にパティスリーでも購入したとっても美味しい今年の新作パウンドです。絶妙な食感と良質なチョコ味がたまりません。

by ypsilon930 | 2010-03-30 16:48 | IL PLEUT(cuisine)


<< Blanc Manger      北陸物語 ~須田菁華~ >>