2010年 02月 14日
パッションのショートケーキとVDレッスン
b0125145_14232349.jpg


昨日、3日間に渡って開催されたKFDS x ATELIER CONTENTのヴァレンタインレッスンが無事に終了しました。皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

私はATELIER CONTENT主催の友人s.kちゃんのレッスン補助をしながら、レッスン後のティータイム用のケーキを担当させていただきました。ご用意させていただいたのは自分でも大好きなパッションのショートケーキ。もちろんypsilon'sヴァージョンということで、ビタミンたっぷりのエディブルフラワー(食用花)を飾らせていただき、華やかさをアップ。お花とお菓子のお稽古にいらっしゃる女子の皆様のイメージです。

サヴォア地方の伝統菓子ビスキュイ・ドゥ・サヴォアをIP流にアレンジしたサヴォア生地。そしてホワイトチョコレート・クレームアングレーズも入った美味しいパッションのムース。フレッシュな酸味が際立つ美味しいパッションのジュレ。3つのバランスが絶妙なお菓子です。

多くの皆様から過分なコメントをいただきまして、お楽しみいただけたこと大変嬉しく思っております。



b0125145_1439241.jpg


開催3日間、都内でも雪がちらついたり雨が降ったりと足元が悪かったのですが、難関を突破してご参加下さいました皆様と共に素敵な毎日を過ごさせていただきました。ティータイムの頃にはどっぷりと暗くなり、カメラ女子の多くが苦労しましたけど!? 私も久しぶりに思いっきりISOを上げて頑張りましたが、なかなか思うようなショットは撮れずに涙涙。早々に撮影を諦めた日の多かったこと(笑)

b0125145_14455181.jpg


ajaxちゃんのレッスンは春のお花がぎゅ~~っとつまったブーケ♪ 外で雪がちらついてるなんて思えない笑顔がもらえる素敵な花束です。香りも良くて、思わず顔を近づけてアロマを楽しみたくなります。

b0125145_14523967.jpg


そしてs.kちゃんによるお菓子レッスンはもちろんチョコレート菓子。IPのお菓子を彼女流にアレンジした、可愛らしいクグロフ型の焼き菓子。中に胡桃の入ったガナッシュを流し、さらには仕上げにチョコやナッツをトッピング。彼女の細やかな指導のもと、全員とっても美しく仕上げてお持ち帰りになりました。

上質なお花&上質なお菓子の両方が習えるこの何とも贅沢なレッスン。
仕上がったときと袋にしまうときの生徒さんの笑顔がとても印象的でした。

b0125145_1564780.jpg


そして個人的には、皆様にお菓子を喜んでもらえたことにホッとしています。また色々なコメントをいただき、気持ちを新たに自分のお菓子道をマイペースに進めていきたいと感じました。これまで通り、友人・知人を中心のリクエストレッスンや、時々お願いされるお菓子をコツコツと丁寧に作りながら、これからも背伸びせずにお菓子作りを楽しみたいと思います。

ajaxちゃん&s.kちゃん、コラボレッスンにお誘いいただいて本当にありがとでした。
そしてご参加下さいました皆様、そして快く協力してくれた主人にも大きく大きく感謝です。

by ypsilon930 | 2010-02-14 15:38 | ypsilonの台所


<< いちじくのパウンド      valentine's... >>