2010年 02月 08日
テーブルウェア・フェスティバル2010
テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_1112183.jpg


先週は用事がいっぱいあって自分では”トライアスロンな日々”と感じてました(笑)
でもそんな中でもしっかりお友達のtakumamaちゃんと一緒にテーブルウェア・フェスティバルにも行ってたりして...

皆様の予想通り!?しゃべりっぱなしの上、写真撮って買い物して楽しい時間を過ごしてきました。
もちろん足も棒(笑)





テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_1122795.jpg


毎年この時期に東京ドームにて行なわれるイベントとして定着してきましたね。
実は私、すごく久しぶりに訪れました。サロン・ドゥ・ショコラとヴァレンタインに挟まれて最近パスしてしまうことが多かったように思います。

当たり前ですが女性ばっか(笑)
器やテーブルアレンジに対する女性の想いって凄いと改めて感じた一日でした。
きっとあの会場に集まっていた全員 ”器メタボ”に違いないですねー(笑)

このシーズン多くのブロガーさんがこのイベントの写真を沢山ご紹介しているのでさらりと。編集する気がないというのが本当のところじゃないの?なんて詮索はしないように(笑)
↑の画像は久しぶりに見かけたカンペール。思わずシードルとそば粉のクレープを食べたくなったのは私だけだろうな...(笑)

テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_11405838.jpg


ひと際華やかな色合いだったのはやっぱりイタリアのtaituブース。洋食器好きな方なら一度は「可愛い!」と思われた経験もあるかと。元気がいっぱいもらえる器の一つですが、インパクトがあるので使いこなしにくいですよね。これが上手にさらりと上品に使えたらかなり上級者だなと思わずにはいられません。

テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_11501189.jpg


販売コーナーではとても地味で目立たなかったこの器ですが、こうしてブラックと組み合わせるとしまって、ぽってりな器もちょっと洗練されるのがテーブルアレンジの技なのですね。

テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_11542289.jpg


アジアンなコーナーも。

テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_1201512.jpg


実は今回思っていたよりも買い物は少ないんですよ。器系はゼロで小物を2-3種類だけ。随分大人になったなぁと思います(笑)

最近は自分の手持ちの器を、違った雰囲気にしてくれそうな小物をそろえる方向にいっている気がします。シンプルで使いやすい白い器とガラスものに結局はおさまり、小物で遊ぶ感じでしょうか。

テーブルウェア・フェスティバル2010_b0125145_12101411.jpg


最近のテーブルアレンジの傾向というか流行りというか、そういうものに触れながら勉強になったなぁという印象。

来年も一緒に行こうね、takumamaちゃん♪ 
次回は私が美味しいお弁当作るから~! 美味しいパニーニをごちそうさまでした☆

ちなみにこのイベントは昨日2月7日で終了しております。

by ypsilon930 | 2010-02-08 12:40 | おでかけ


<< 仕込み中♪      そろそろ... >>