2010年 02月 03日
GRANITÉ AU CHAMPAGNE
b0125145_17354312.jpg


今週はイルプルのフランス料理レッスンがありました。
残すところあと2回しかないなんてちょっぴり寂しいくらいクラスメイトの皆様とも仲良し。
テーブル毎の共同作業というのもあるけれど、一緒に頑張ったねーと不思議な結束がうまれます。

画像は、今年から”ウッフ・アラ・ネージュ”(茹でたメレンゲをソースといただくデゼール)の代わりに登場した”グラニテ・オ・シャンパーニュ”

デゼールのソルベとは違い、お魚料理とお肉料理の間のお口直しとして供されるもの。甘さを控えめにしてあくまでも冷たく爽やかに。レモンのきいたシャンパーニュのグラニテをグラスに入れ、さらにシャンパーニュを注いでいただきます。当然美味しく、たまらない(笑)おかわりしたくなるほどだったけれど、お口直しだから当然!?おかわり出来ない(爆)

b0125145_17564821.jpg


撮影する夕方頃には黄色っぽくライトを感じるお教室です。この写真はWBをプリセットして白く写しました(1枚目はAUTO WB) 2枚目の方がキ~ンと冷たい雰囲気が出たかと思います。実際は1枚目と2枚目の中間くらいの色合いでしょうか。

只今IL PLEUT SUR LA SEINEは2010年度の生徒募集中です♪
悩んでいらっしゃる皆様、見学も出来ますのでぜひご検討下さいね。

by ypsilon930 | 2010-02-03 18:21 | IL PLEUT(cuisine)


<< そろそろ...      ガレット・ブルトンヌ・ショコラ >>