2010年 01月 22日
ビーフシチュー
b0125145_18353289.jpg


今週、IL PLEUTフランス料理で教えていただいたビーフシチューを早速作ってみました。

正式にはBŒUF BOURGUIGNON ブルゴーニュ風牛の赤ワイン煮ですが、考えてみたら家にあるボルドーワインで煮込んじゃったのでちょっと違う!?でもそもそもお教室で使ってたものも違う...よね(笑)だから気にしませんって、ははっ。ワインや香味野菜にお肉を一晩マリネしてから作る手の込んだ一品です。

しっかりと牛骨まで手に入れて挑んだ私ですが、少し酸味の強いワインを使用したからか微妙に味が...違う!?

美味しくできましたけどね。付け合わせのヌイユ(手打ちパスタ)もスタンバイ中。昨日”いただきます”で習った美味しいサラダもあったりする。ちょっと出来た嫁のように聞こえるでしょ?(笑)

実は本日バースデーを迎えた人がいるのでして...ついにアラフォーから抜けた歳になっちゃったようですがちょっぴりお祝いです。ケーキは珍しくパリ・セヴェイユで買ってきました、だって余裕なし(笑)普段レッスンでは4人で行なう工程を一人黙々とやるのは正直あたふたしましたけど、何とか美味しいシチューが仕上がりました。

ところで牛骨・牛すじを焼いてた280℃のオーブンの扉を開けた途端に熱センサーがぁ~!!
朝の7時に火災報知機が鳴ってしまったのは大きな誤算(苦笑)

身体にもう少しだけ気をつけて楽しい毎日を送って下さいね、旦那さま。
お誕生日おめでとう♪

by ypsilon930 | 2010-01-22 19:04 | ypsilonの台所


<< 豪華すぎる新年会      CANAPÉS >>