2010年 01月 20日
CANAPÉS
b0125145_927386.jpg


今年最初のIL PLEUTでのフランス料理レッスン。
メニューは絶品ビーフシチューでして、夫からアンコールリクエストをもらったので早々に作ってみる ”つもり” です(笑)

そして今回のお持ち帰りメニューは本科でも登場したカナッペ4種類(写真は1種類ですけど...)
個人的にはこのつやつやジュレの中に色々詰め込んだレバーのアスピックが美しくてお気に入りでした。くりぬいたズッキーニやにんじん、そしてカリフラワーは前もって下茹で。レバーもしっかりと火を通したものをゼリーの中に散りばめて固めます。型から抜いたら、最後はブール・サレを塗ったパンの上にのせて完成。

他に3種類作ってきましたけど、どれも手が込んでいるのに一口でパクリとなくなってしまう贅沢なもの。作り手としてはもう少しゆっくりと味わって欲しいなぁと思わずにはいられません(笑)

ところでこのアスピックを作った型ですが、パリのMORAからやってきたものなのだそうで、IL PLEUTでは大事に扱っております。

b0125145_942349.jpg


お菓子道具をパリで買うとき、MORAに足を運ばれた方も多いのではないでしょうか?
私もその一人ですが、買ってきたけど使っていないものも色々あるなぁ...
と1人レッスン中頭の中を道具がグルグルしてたなんてココだけの話!?(笑)

b0125145_947034.jpg


PARISは現在凍えるような季節ですね。何となく懐かしくなって去年のparis旅行の写真を今回はちょっとだけ引っ張り出してみました。次回行く予定は全~く今のところないんですけどね(苦笑)

ところで、毎年早々に満席になりますIL PLEUTのフランス料理教室。今年は珍しくまだ席が確保できるようですよ♪ しっかりと力強い味わいのお料理達です。通ってよかったなぁと思えるレッスンばかりなので、ぜひぜひご検討されている皆様お申込み下さい! 

by ypsilon930 | 2010-01-20 10:04 | IL PLEUT(cuisine)


<< ビーフシチュー      SULLY >>