2010年 01月 05日
GALETTE DES ROIS
b0125145_10105568.jpg


今シーズンもすでに私のおなかと冷蔵・冷凍庫はガレット・デ・ロワで満杯(笑) →去年のエントリーはこちら
もちろんこのお菓子は美味しくって好きですが、目的はご存じの通り各メゾンのオリジナル・フェーヴ。既成品はゆっくりと買うのですが(既製品はお菓子・パン・食べ物関係に絞ってます)メゾン・オリジナルは買える日にちに制限があるので頑張るしかありません。もちろんネットやお店でフェーヴのみ買えるもの(かつ値段が条件)はおなかを傷めずにゆる~くいきます(笑)

ここまでとりあえず6メゾンのフェーヴを手に入れてます。また改めてこちらはご紹介したいと思いますが、印象的だったのは今年のラデュレで既に「持ってる~!」と思ってる方もいらっしゃるかな?今回はラクロワとのコラボということで、これまでとはずいぶん印象の違うおフランスらしいものでした。王冠の方も凝っていて、なんとも女子っぽい。これ、フェーヴを当てた男性がかぶるのはちょっと...どころでなく恥ずかしいかもしれませんね(笑)

b0125145_1030473.jpg


そしてこの恐ろしく美しいガレットはピエールエルメのもの。
今回はニューオータニ内のエルメ海外1号店で予約購入しました。ニューオータニでは毎年エルメの日本における新作発表会が今も行なわれています。このガレットも紀尾井町が製造元ということは、SATSUKIのパティシェが作っていると勝手に思っているのですがどうなのでしょう。

ナチュール(アーモンドクリーム)以外に、今年はプラリネ味でしたね。
中のプラリネクリームも上のカリカリナッツも美味しくて、これは”やばい”です(笑)

フェーヴはトリュフづいてる!?エルメらしい真っ黒なお菓子シリーズ。
個人的には数年前のデザイナー(ツェツェ・アソシエデザイン)フェーヴが懐かしく思えるほど、ちょっと残念。


...ということで、今年もこんなypsilonの台所Ⅱですが、よろしくお願いします♪

by ypsilon930 | 2010-01-05 10:49 | ypsilonの台所


<< いちごのショートケーキ      あけましておめでとうございます >>