2009年 12月 29日
クリスマスの食事
b0125145_824859.jpg


も~クリスマスのことはすっかり過去のことで、皆様新年の準備で忙しくしていらっしゃるかと。
うちも例外ではなく... でも例年にない勢いでお掃除とか年賀状が進んじゃって(→何故か自慢げ 笑)
あとは窓ふきとお節、そして父のところの大掃除だなぁと思っているところです。

さて、せっかくなので今年のクリスマス・イヴのお食事をアップしたいと思います。
なぜなら今年はちょっとどころでなく豪華な食卓になったのでした。

今年フランス料理を習っているil pleut sur la seineにてクリスマス特別レッスンを申し込んでいたので、イヴの当日参加してきました。そう、この日は通常のレッスンのような形式ではなく、試食なしですべてお持ち帰り。しかも4人分!(6人分!?笑)鶏さんは丸々一羽ですよ。帰宅したら温めなおして盛り付ければバッチリなわけです。途中お教室にいらした弓田先生の仰る通り「帰り荷物の重たいレッスンだな~」でしたけれど!?おかげさまで、腕がつりそうだったことも忘れてしまう美味しい夕食を楽しむことができました。



b0125145_8184039.jpg


この日は仕事帰りにお友達も参加してくれました。
来年はぜひパートナーと参加するか婚活してください(笑)

あらかじめ前日に用意していたポロねぎの冷製スープとパプリカムース。今月は何度作ったことでしょう(笑)
そしてちゃっかりパティスリーで予約してあったプチ・フール・サレも並びシャンパーニュで乾杯♪

b0125145_8234143.jpg


ここからはレッスンで持ち帰ったメニュー。
サラダは根セロリのサラダ。イルプル・フランス料理で習うサラダがとっても美味しくって。
こちらは以前習った豚足入りサラダと並ぶ好きなものでした。

b0125145_8263769.jpg


こちらもみんな大好きなじゃがいものグラタン。中にはクリーミーなじゃがいもと牛ひき肉が入っています。正直これだけでおなかいっぱいになります(笑)今回荷物が重たくなった一つの原因はコレ!このグラタン皿ごとお持ち帰りだったわけです。

b0125145_8285417.jpg


メインの付け合わせはこちら。マロンと、根セロリ&さつまいものピュレ。
このピュレが絶品!シナモンがきいててクリスマス気分も盛り上がります。
こちら2品はデモでしたが、しっかりお持ち帰りはあり☆

b0125145_8333855.jpg


そしてメインはこちら!
パンタード・ノエル...フランスからやってきたホロホロ鶏のおなかにフォワグラ入りのファルスを詰めて焼きあげます。もちろん美味し~いドゥミ・グラスから作ったソース(ジュー・ド・トリュフ入り)も各々作ったので、大切にお持ち帰りです。

ちなみに、食べきれるわけはなく(笑)
しっかり翌日もその翌日もいただきました。

以上がクリスマススペシャルレッスンのメニュー。

b0125145_8381563.jpg


前日に作っておいた ”いちじくのビュッシュ” がデザート。
今年のクリスマスディナーはイルプル一色だった我が家です。

このビュッシュ、わかる人にはわかる通り!?
ハーフサイズが冷凍庫に入っているので、年末年始に解凍して楽しみたいと思います。

椎名先生&スタッフの皆様素敵なレッスンをありがとうございました。
来年は自宅で鶏の油を床に撒き散らしながら!?頑張りたいなぁ...と今だけは思っている私です(笑)

...あー食べ過ぎた(爆)

by ypsilon930 | 2009-12-29 08:49 | ypsilonの台所


<< お世話になりました      あちらから、こちらから >>