2009年 12月 18日
NOËL 2009
b0125145_14192183.jpg


今年はクリスマスケーキ作ってないんだろうか...と内心思ってた方もいらしたでしょうか?
去年大好評だった抹茶のビュッシュ・ドゥ・ノエル  ここでご紹介したのをきっかけに、イルプルの人気メニュー”抹茶”をビュッシュ仕立てに作った人も多かったですね。

そして2009年の気分も大人味。そうなんです、先日からずーっとコーヒーモードだったのは、コーヒーのビュッシュが今年のクリスマスケーキだったからでした。...と言っても一度もゲストにお出ししませんでしたけど(苦笑)

イルプルで習ったコーヒー系のお菓子達のルセットを並べてあーでもないこーでもないとイメージを膨らませて構想をたててました。ロール系にしようかとも思いましたが、結局は本科第一クールのブレズィリアンから発展させて、去年同様ビュッシュにしました。トヨ型って、数台あっても冷蔵庫・冷凍庫の中で邪魔にならないのがこのシーズンは助かります。コーヒーに何故か合うのがりんごなので、りんごのお酒カルバドスをた~っぷりと染み込ませた大人味に仕上げました。

ジェノワーズもムースもコーヒーですが、お外のクリームももちろんコーヒーを混ぜ込んだシャンティー・ショコラ・ブラン。飾りにはカカオニブやパールクラッカン、そしてコーヒー味のチョコ(本日は豪華にラ・メゾン・ドゥ・ショコラです 笑)を散らし、サイドにはローストしたアーモンドを貼り付けてみました。このローストアーモンドをつけながら、銀座レカンのミルフィーユを何故か懐かし~く思い出してましたが!?(笑)

b0125145_14164916.jpg


今日は主人の職場のクリスマス会に2台お届けです。
端っこをちょっとカットして味見しちゃったなんてここだけの話ですよー(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-18 14:54 | ypsilonの台所


<< merry christmas !!      ベリーニと忘年会 >>