2009年 12月 13日
いちじくのビュッシュ・ドゥ・ノエル
b0125145_11292743.jpg


一度お友達にお味見させていただいたことのあるこの美味し~いビュッシュ。
プチプチ感がたまらない”いちじくのビュッシュ”の講習会に出かけてきました。
シナモンの香りと胡桃・いちじくの美味しさが際立つノエル用のお菓子です。

イルプルの好きなとこの一つは、それぞれのパーツだけ食べてもと~っても美味しいってこと。
ダックワーズ生地だけムースだけコンフィチュールだけクリームだけを食べても「おいしーい」って思えるのです。これって当たり前に聞こえるけど、意外と他のお菓子屋さんでは微妙に味わえなかったりします。

ちょうど先日ドライいちじくのコンフィチュールを仕込んだばかり。お手軽に1台作れそうなので我が家用のクリスマスに作りたいと思います。イヴに遊びに来てくれるお友達はお楽しみに~その日はお料理も含めてイルプル一色ですよ(笑)

明日からは、フランス料理講習会ありゲストあり、それから知人用のクリスマスケーキの製作ありと予定がギッシリ。体調万全で乗りきりたいなと思っています。皆様もお身体ご自愛くださいね。

by ypsilon930 | 2009-12-13 11:51 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< ベリーニと忘年会      マカロン ~uji~ >>