2009年 12月 10日
マカロン ~café~
b0125145_1625160.jpg


お友達がマカロンを作りにやってきました。

彼女とはもともとフォトを通して知り合ったのですが、ふたを開けてみればイルプル卒業生♪ 類は友を呼ぶってこういうことなのよねと...しかも持っているデジイチもnikonだったりする(笑)自分でも作ってみたり本も買ったり、しかもマカロン講習会にも顔をだしている彼女だけど、どうしても上手に焼けないと言ってやってきました。私も春以来作っていないしと少々不安を抱えながらも、こうして無事に焼き上がりホッ(笑)

当日の朝にフレーバーを気分で決めた私。しかも微妙な配合もぶっつけ本番というB型らしさ(笑)
ルセットは彼女が到着する10分前に仕上がってプリントするありさまでしたね(おーい!という声が聞こえてきた 苦笑)

最近キャフェ(コーヒー)モードの私でして...ということで作ったマカロンはコーヒー味。parisのリッツで習ったマカロンとイルプルで学んだ技術のいいとこ取りみたいなルセットです。もちろん挟んだのは美味しいイルプルのクレーム・オ・ブール・キャフェ。そして微妙にわかりにくいけどクレームにはアレンジでグリュエ・ド・カカオも入れてアクセントをつけ、しっかりypsilonヴァージョンに仕上げてます。

色々な本を読むと難しいことがた~くさん書いてあるマカロン。私のある意味フランスっぽい!?大雑把な作り方に終始驚いていた彼女でしたが、きっとヒントを得ておうちでも作ってもらえるのではないかと思っています。

余計に追加焼きした2分は結局ない方がよかった気がするけれど!?マカロン生地のカリッと感が少々残っているのもまた手作りの良さ!?(笑)次回は乾燥させたマカロン生地にコーヒー粉末をふってから焼こうと決めています。私もリベンジは近々。

...と、実はすでに作ろうと計量は済んでいたりする(笑)

by ypsilon930 | 2009-12-10 16:32 | ypsilonの台所


<< マカロン ~uji~      EVASION >>