2009年 12月 07日
我が家での忘年会
b0125145_923778.jpg


12月に入ってあっという間に1週間が過ぎてしまいましたね。
今年中にやらなければいけないことが山積みなのって私だけでしょうか?(笑)

今年もたくさんお友達との時間を持たせていただきました。友人に恵まれていることを感謝せずにはいられません。そんなことで今月はゲストをお迎えする日が多くなりそうです。私が食べたいもの作りたいものに皆様どうぞお付き合いよろしく。お呼びしていない皆様は新年に楽しい企画を経てますから「あれ食べたい...」とつぶやいて下さい♪ お外ランチや集まりでお会いできる方は甘~い手土産に期待しててね。

b0125145_9342576.jpg


先週金曜日のこと。イルプルをきっかけに仲良くしていただいているメンバーをお招きしての第1弾ypsilon's忘年会。お料理教室”いただきます”でも一緒のメンバー+ぽんちゃんで遊びにきてくれました。ぽんちゃんは美味しいスコーンを作る人形作家さんでして、イルプル生ならば教室ガラスケース内に飾られている弓田先生の”ピーナッツ人形”と言えばおわかりになられるでしょ?(笑)

b0125145_9403391.jpg


お料理の写真は2枚しか撮る余裕がなかった私ですが!?(苦笑)
パプリカのムースと前沢牛すね肉のプロヴァンス風煮込み。トマトやオリーブとともにロゼワインで煮込んでいるので、赤ワイン煮よりも胃に優しくてデザートまで辿りつけていただけたかと思います。このほかにホワイトソースを使わないさっぱりカネロニやポロねぎ&蕪の冷製スープやプチフール・サレ。ドライトマトのペーストとパテ屋さんのペースト類とmaruちゃんs.kちゃんが買ってきてくれたパンが並んで食べまくりでした(笑)

煮込みの方は残り物を昨晩夫といただきましたが、毎日火入れをしてはねかせたおかげでとろ~んとして更に美味しくなってしまった(笑)

ちなみに...2回いらしていただくゲストもいるので
毎回同じメニューが出るとは限らないので悪しからず(笑)
そしてデザートのご紹介はまた別の機会に。

by ypsilon930 | 2009-12-07 10:00 | ypsilonの台所


<< EVASION      千切り野菜のクルスタッド >>