2009年 11月 27日
紅葉カメラデート!?
紅葉カメラデート!?_b0125145_2049141.jpg


あれは確か先月の自由が丘デートの時のこと。
お友達のtakumamaちゃんがランチの際 「Yちゃんと同じレンズ買ったの~♪来月紅葉撮りに鎌倉へ行こうよ!」 と。 しかも「なんだか使いこなせないの~。マクロにスイッチを切りかえるの?」なんて質問。そんなスイッチあったっけなぁ...レンズがマイナーチェンジしたんだろうか?なんて軽く思いながら日にちを約束。そしてやってきた鎌倉デートの日が昨日。

しゃべりまくってたので肝心のお蕎麦は取り忘れたけど、たのんだデザートの胡桃ぜんざいが美味しそうだったのでカメラを取り出して撮影しはじめた時だった。



「絞りをF4以下にできないの!どうして~!?」と騒ぎ始めた彼女。ファインダーをのぞいてた私は彼女の方へ目を向ける。するとものすごーくレンズが長く伸びているではありませんか!!私のレンズと明らかに違う(笑)

よくよく見てみればそれは同じレンズではなくて完全なる望遠だった(笑) しかも70-300mmの望遠マクロ!
あまりにおかしくて笑い過ぎました。もちろんその後化粧室に行くとしっかりマスカラが流れてましたねー(爆)

昨日の収穫は意外にも彼女が天然だと気付いたことでしょうか?
いやいや、これくらい素直な心でありたいものだと本気で思った次第です(笑)

紅葉カメラデート!?_b0125145_2174136.jpg


...で、肝心の鎌倉紅葉。 電車から眺めた北鎌倉はなかなかいい感じでしたが、私達が今回撮影スポットに訪れた八幡さまは微妙な感じ(苦笑) 色がついているものもあったけれど、まだこうして緑のものの方が多かったかも。でもね...

紅葉カメラデート!?_b0125145_21152852.jpg


紅葉には望遠の方が絶対いいんじゃな~い♪ と、ちまちまと近くの紅葉を撮影している私を横目に、takumamaちゃんは望遠を使ってなかなか素敵な撮影会を展開していくのでした。そして極めつけはご存じ八幡さまにある池のところにたわむれている鳥たち!私はこの程度でしか撮影はできませんでしたが、彼女は顔もアップで!しかもしぶきとか波紋とかしっかりと捕えているのでありました!更には、その彼女を応援してか(?)あるおじさまが鳥たちに餌まで投げてくれて「はい、撮って撮って~」なんてサービスまで飛び出す始末(笑) 新たなカメラの世界が広がったようで...聞けば新人動物写真家を目指すようです!?(笑)

紅葉カメラデート!?_b0125145_21193720.jpg


鴨ちゃんに「日が暮れるから気をつけて帰るんだぞ~」と言われて、こうしてあっさり紅葉撮影は終了。
眼尻に新たなシワが何本も刻まれた楽しい笑いに包まれた一日はこうして過ぎ去ったのでした。
takumamaちゃん楽しかったね~ありがとでした♪

紅葉カメラデート!?_b0125145_21225684.jpg


今年はあと何枚紅葉写真が撮れるかな?

by ypsilon930 | 2009-11-27 21:39 | カメラ日和


<< roma2009 ~コロッセオ~      まもなく...12月 >>