2009年 11月 02日
モロッコに行ってきました!?
モロッコに行ってきました!?_b0125145_8525168.jpg


...な訳はなく(笑)

10月のKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOでのレッスンはajaxちゃんがイメージするモロッコの世界。
色々とリサーチをしていただいたおかげで、すっかり生徒全員”モロッコ通”になりましたよね!?(笑)

お花を生けたコンポート型の器はガラス・貝・鏡がモザイクでついたもの。黒くシックですが光を受けると独特な世界が広がってとても素敵です。そこにモロッコの国花であるバラを贅沢なまでに使ったラウンドアレンジ。この器に合うように深みのあるベルベット感のあるバラ達(写真では本当の深紅色が出ていなくて残念 涙)が何種類も入って、一気に秋らしくしっとりと落ち着いたものになっています。素敵でしょ?

モロッコに行ってきました!?_b0125145_924959.jpg


そしてもちろん!?私と同じく食いしん坊族のajaxちゃんですから、こだわりのティータイムも展開されました。モロッコを意識したティーセットまでしっかり登場。このハンドペイントされたグラスと、銀色ピカピカのティーポットを使って、美味しいモロッコ風ミントティーを鮮やかに淹れていただきました。

モロッコに行ってきました!?_b0125145_984657.jpg


暑~い国だけど、熱くて甘い飲み物をいただくそうです。エスプレッソとカプチーノ以外のコーヒーとお紅茶にはお砂糖は入れない主義ですが、このミントティーはお砂糖を少し加えた方が美味しく感じました。

モロッコに行ってきました!?_b0125145_9154146.jpg


モロッコでは乾いたクッキーとかナッツとともにこのお茶をいただくそうです。あとクスクス入りのプリンのようなデザートとかあるんですって。各国には独自の文化が存在するのですね。今回はそんなイメージでクッキーやナッツ入りのお菓子とヨロイヅカのプリンが並びました。そして画像の通り!?レッスン当日がハロウィンだったこともあり、先日ご紹介したあのお菓子をお持ちしました。皆様味見していただいてありがとうございました♪

モロッコに行ってきました!?_b0125145_921371.jpg

モロッコに行ってきました!?_b0125145_9212552.jpg


バラの花びらを散らしたテーブルセッティングもモロッコを意識。細部までこだわりを感じるのがKFDSです。
夕日を受けた花器から光が洩れて、クロスに美しい模様もできます、見逃してません(笑)(写真ではわかりにくいんだけど...)


モロッコに行ってきました!?_b0125145_9245813.jpg


素敵なレッスンを展開していただいたajaxちゃん、そしてご一緒した皆様ありがとうございました。

by ypsilon930 | 2009-11-02 09:34 | 習い事


<< キャラメルのお菓子      秋の果物 ~柿~ >>