2009年 10月 23日
たこのプロヴァンス風
b0125145_1842954.jpg


イルプルのフランス料理のレッスン後、時々残ってしまう材料を分けていただく機会に恵まれます。
お魚やお肉のときもあれば、ハーブ類のことも。

今回のレッスン後ムール貝が瞬く間に引き取り手があったのに対して、やっぱり?!人気がいま一つだったのが”フェンネル”の株...

しかも大きい(笑)

結局同じテーブルのクラスメイトさんにも手伝っていただき、私はそのフェンネルを分けていただいてきました。こんな立派な株を逃す手はないなぁ~と思ったわけです。

あまり日本ではあつかわれなくって残念ですが、セロリのような感覚で使えばいいかと。イタリアではよくサラダにしたりするのですが、程よく優しいくせもの(?)でとっても美味しいのです。もっと日本でも価格が安くなって流通するといいのにと思うことしばしばです。

いただいてきた当日はスライスしてサラダに入れました。そして翌日はこうして相性の良いタコと一緒にトマト煮込み。たこ・フェンネル・セロリ・たまねぎの他、市販のコルニションとブラックオリーブとトマトが入っています。作った日よりも一晩くらい寝かせたころが味が染みて美味しいです。先ほどパンも焼き上げたので週末のおつまみにしたいと思います。

皆様良い週末をお過ごしくださいね。

by ypsilon930 | 2009-10-23 18:39 | ypsilonの台所


<< 栗のパウンド      海の幸のクルスタッドゥ >>