2009年 10月 22日
海の幸のクルスタッドゥ
b0125145_851912.jpg


りんごの里へ出かけた翌日はイルプルのフランス料理レッスン。

正直自分の体に鞭を打つ感じでしたが、同じテーブルのクラスメイトさん達との楽しい作業で、逆に元気をいただいて帰ってきた感じです。

イルプルーでのレッスン。お菓子の方は自分の分を実習して持ち帰りますが、フランス料理はテーブルごとに作っていきます。工程を上手に分担しながら作っていくので、不思議な連帯感?!みたいなものがあるように思います。

間もなくこのフランス料理の本が出版になります。
これまで出版されてきたどのイルプルのお菓子の本よりも予約数が多いそうで、それだけ待ち望んでいた人が多くいたということかもしれません。レッスンの抜粋ではありますが、非常に内容が濃くて書店の方にも好評なのだとか。ぜひぜひ皆様も手に取られてください。

b0125145_8153276.jpg


画像は普通のキッシュのようにしか見えないとは思いますが(?) それはそれは贅沢な”海の幸のクルスタッドゥ”です。 ムール貝・あんこう・ほたて・海老・シャンピニオンとそのエキスがた~っぷりと入った手の込んだもの。一人一台ずつお持ち帰りしましたが、白ワインがすすんで仕方がなかったなんてここに書くまでもないですね(笑)

by ypsilon930 | 2009-10-22 08:25 | IL PLEUT(cuisine)


<< たこのプロヴァンス風      りんごの里 >>