2009年 10月 17日
しっとりなガトーショコラ
しっとりなガトーショコラ_b0125145_12321111.jpg


写真もイメージを持って撮ることが大切だけど、お菓子やお料理も同じかと。

料理本を参考にお料理やお菓子を作るときって正解の味がわからないわけだけど、イメージを持つことで”次回はこんな風に仕上げようとか” いろいろと思えるわけです。人それぞれに好きな味というものは違いますからね。写真もお料理も正解はなく、自分らしさを出すのが一番だと私は思っています。

しっとりなガトーショコラ_b0125145_12431763.jpg


このガトー・ショコラは残念ながらイルプルのルセットではないけれど、とっても美味しいお気に入り。長くお菓子を習っている先生のルセット。チョコレートががっつり入っているのでかなり濃厚でして、ブラックコーヒーがぴったり合います。

私はまるで”チョコレートを食べているかのようなしっとりガトー・ショコラ”が好き♪

15㎝の型で焼いてて本来8カットくらいするのが本当なのでしょうが、16カットでも(やりすぎだからしないけど ^^;)満足なものです(笑)

しっとりなガトーショコラ_b0125145_12472622.jpg


ちなみに栗を飾ってますが、中には栗は入ってませんで、単なる秋冬ヴァージョンの飾りです(笑)
粉砂糖を最後に飾るよりも、ココアの方がこのお菓子は合います。

by ypsilon930 | 2009-10-17 12:56 | ypsilonの台所


<< ちょっとお知らせ♪      久しぶりの... >>