2009年 10月 16日
久しぶりの...
b0125145_16194978.jpg


久しぶりのフィナンスィエ・レッスンをしました。

そう、私の友達って...作るよりも食べる方が好きなようで(笑)
なかなか「このお菓子教えて~」ということにはならず「このお菓子が食べた~い!」で終わるので作ってあげる・お土産に持っていくことがほとんどだったりします。

まっ、そんなものか(笑)

もちろんそれも嬉しいリクエスト♪ 本来私のお菓子修業は家族のため友人のためのものなので、これでいいのです。マイペースに楽しんで作って喜んでいただければそれでいい。 食べている顔を思い浮かべながら作るのって幸せなんですよね。またリクエストよろしくしますよ♪

でもたまにはレッスンなんていうのも正直楽しいもの。お友達だけを対象なのですが、こうして単発でリクエストレッスンを今後も続けていくつもりです。お菓子だけでなくお料理もね。

で、画像は抹茶のフィナンスィエ。私がデモで作ったものですが、お友達にはその後ナチュール(半分はフランボワーズ入り)を実習してもらいました。もちろん作ったものプラス抹茶のフィナンスィエは個別包装してお持ち帰り。全部で15個も持って帰ったけど、1人で食べたりしないよね...と少しだけ心配?!しています(笑)焼いた人だけが知っている”焼きたてカリカリ”も体験してもらって、私も嬉しい♪

とっても簡単なお菓子で、おそろくイルプル生ならば必ず復習するメニューかと。道具や型を揃えるのが一番のハードル?!(笑) でも実はこのお菓子、あっという間にできるわりには、基本となる3つの混ぜ方(ホイッパー編)と卵白の扱い方や材料が勉強できる秀逸なもの。ぜひぜひ練習してもらいたいなと願っています。

で、ゲストは?



b0125145_16375494.jpg


以前から食べてみたかった、このKONA SALONパンを焼いてきてくれたお友達のlambsearさん♪ KONA SALONバゲットとカンパーニュを焼いてきてくれました!私自身もホシノでパンを焼きますけど、私が習っていたラルナッチュとはまた違った味わいなのね~と勉強になりました。本人いわくイモムシ(だったよね?笑)だそうですが、軽くてお料理に合う美味しいバゲットでした。カンパーニュも大好きなライ麦が配合されていい感じ。ごちそうさまでした&またよろしく(笑)

b0125145_1643153.jpg


そして実はもう一つこの日はテーマがありました♪
”うちの食卓”さんのレシピから、ラザーニャにチャレンジしようよってこと!前もって作っておいたひき肉のラグーとほうれん草入りベシャメル。当日は2人で手打ちパスタを作って伸ばして茹でて組み立てて...正直一人で地道にやるには盛り沢山なので、仲間がいれば楽しく笑いながら作れるというものです。2人で料理本を何度も開きながら作業を進めていきましたが、これもまたドタバタで楽しかった?(笑)

b0125145_16483339.jpg


うすーいパスタ生地をミルフィーユのように何層にも重ねるのがポイントなのですが?!
成功してたくせに盛り付けたパスタはずれずれ~(爆)
写真も美味しそうに撮れずイライラ(-"-) だからこうして写真は加工してごまかした(笑)

実は焼きたてだとずれずれになり、少し冷めて落ち着くと形を保ってくれることがわかったんだけど、たとえ知っていたとしても待ち切れずにカットしてたに違いありません(笑)

また練習したいなぁと思うので、一緒に作ってくれる人募集中~!

あくまでも1人でやる気ないみたい?(笑)

いやいやお友達と過ごす時間が私にとって大切ということです♪

by ypsilon930 | 2009-10-16 17:04 | ypsilonの台所


<< しっとりなガトーショコラ      杜の都へ >>