2009年 10月 09日
ココナッツのサブレと紅茶のパウンド
b0125145_14503390.jpg


きんもくせいの香りが華やかに香りはじめてますね。我が家にある小さな木も花をつけていますが、お隣のお宅の大木からも秋のアロマがうちの中に入ってきます。この季節は窓を開けておくと気持ちいいです。

この連休は主人の出張にくっついてプチ旅行を楽しんでくるつもりです。
ピーン♪と来た方もいらっしゃるかな?毎年秋に訪れるグルメな地へ行ってきます。紅葉の写真にはまだ早いのかしら~と思いつつ、レンズも磨いて予備バッテリーまで持って期待がいっぱい(笑)

旅先では、入院中の主人の上司を訪ねるつもりです。いつもお世話になっている上、重い病気と闘っていらっしゃるので、少しでも元気を出していただけるように日常の会話をしてこようと思っています。手ぶらってわけにはいかないので、奥様に召し上がっていただこうとお菓子も焼いて持っていきます。

母が入院中はどんなお菓子が心地よかったかなぁーと思い出しながら、用意したのは画像のサブレ・オ・ノワ・ド・ココと紅茶のパウンドケーキ。どちらも大好きでよく焼くお菓子です。

サブレココはそのほろりな食感と優しいココナッツの味わいがおいしくって♪
そして紅茶のパウンドはアールグレーのベルガモット香が美味しさを高め、優しい食感とほんわかな味わいが嬉しいものです。細かくして入れ込んだくるみの微妙な苦味と香りも一役かっています。

b0125145_1451464.jpg


あまり奇抜でなくて優しい味わいのお菓子がこういうときホッと一息できるんですよね。お皿とかいらずにパクリとおやつにできるものというのも重要。お大事にという気持ちもこめて、いつもよりもきめ細かくしっとりな味わいに仕上がったと思います。

...ということで!
国内ドライブ旅行なのでパソコンも持っていきます。
更新するかは夜の飲み方次第ですがぁぁ、あはっ。

皆様も秋の連休楽しんでください♪

by ypsilon930 | 2009-10-09 15:00 | ypsilonの台所


<< 杜の都へ      roma2009 ~1日ドライブ~ >>