2009年 10月 08日
roma2009 ~1日ドライブ~
b0125145_21493027.jpg


今回のローマ旅行の最大のイベント?!(笑)
濃ゆ~い今回のローマonly旅行でしたが、やっぱり1日くらいはちょこっと郊外へ行こうよということでドライブ~!

...でも




”ちょこっと郊外”なんて書きましたが、日帰りで行くにはちょっとやり過ぎな感じ(笑)
いえいえ、私達らしくて楽しかったけど、走行距離は最終的には500キロくらいでした(もちろんその後まわり道して帰ったこともありますけどね)

b0125145_22185852.jpg


目的地のスポレートは音楽や演劇で知られるところ。音楽祭が開催されるそうですね。
イタリアの中部ウンブリア州の中にあります。

イタリアによーくある感じの小さな町。可愛らしく心がほのぼの出来るようなそんな場所。車がやっと通れるようなそんな路地がいっぱいあって散策が楽しいです。派手な観光場所がないので日本人ツアーにはきっと人気がないのでしょうが、実はここを訪れたのは2度目の私。同僚との女3人ドライブ旅行にて。ホテルも手配せず、その日に目的地を決めていく無謀な旅行でしたっけね(苦笑)ホテルのお兄さんに「えー?!」と呆れられながら 驚かれながらも、とっても楽しめた思い出深い旅のひとつ。

b0125145_22322770.jpg


このスポレートですが、アッシジに泊まるつもりで向かおうとしたところ、「ランチにお勧め!可愛い町だから絶対行って♪」と宿のお兄さんに勧められたのです。ガイドブックにも情報はなくて地図をたよりに行ったわけですが、ここで食べたお食事がと~っても思い出深かった!(やっぱり食か...笑) 残念ながらそのお店は今回見つけられなかったけれど、主人とアンテナを張らせて美味しいものにはちゃんとありつきました(笑)

b0125145_22164156.jpg


私は名物パスタのstrangozzi alla Spoletinaをいただきました。ふつうのトマトソースよりも味わいが深く、パプリカとか入っているのかなと感じました(正解は不明です 苦笑) とーっても美味しかった!主人はこの曜日がニョッキの日だったので、ポルチーニのニョッケッティを。前菜もこの地方のアンティパストをミストで注文。

b0125145_22282383.jpg


フォトクロックに採用したこの写真もこの地で撮影したものです。
古いフィアット500はやっぱりこういう町がとってもよく似合います☆

b0125145_22311637.jpg


スポレートに限らず、ちょっと高いところにイタリアでは城壁で囲まれた町が多くあります。自分たちの町を敵から守ってきた歴史がそこには垣間見れるというもの。こういう小さな町を歩いているだけで、そこに暮らす人々が自然に生活している空気を感じることができて、自分が忘れかけている何かに訴えかけてきたりします。

b0125145_2246357.jpg


ゆっくりとした人間らしい時間が流れるって素敵なことだと感じた一日。

by ypsilon930 | 2009-10-08 23:17 |


<< ココナッツのサブレと紅茶のパウンド      バナナのパウンド >>