2009年 10月 08日
バナナのパウンド
b0125145_1421517.jpg


連日のIPネタにお付き合いください。
だってフランス料理レッスンの翌日、またまた連日で出没しちゃったイルプルです(笑)

以前IP製菓材料店エピスリーで行なっていた単発講習会は、リニューアルとともにお教室の方で再開されております。前は定員10人でいっぱいいっぱいだったデモンストレーション・ルームでしたが、お教室で行われるためもっと多くの方が参加できる形になっています。以前同様のデモ形式ですが、こちらもお教室の様子がわかるので、本科を受けようかどうしようか悩んでいる方にとっては雰囲気をつかむ良いチャンスかもしれませんね。

b0125145_14314010.jpg


リニューアル後はじめて受講したのは新作”バナナのパウンドケーキ”

ご存じのとおりIPのパウンドはとっても人気があり、講習会もすぐに満席になります。もちろん今回もキャンセル待ちになるくらい、すぐに席はなくなりました。すばらし~い!

でも...気づけば知ったお顔があちらこちらに(笑)

それにしても今までバナナのパウンドがなかったのが不思議なくらい。それだけパウンドメニューが豊富だという証拠かもしれませんね。

以前のデモンストレーション・ルームのある意味、ムードある(?)照明ではなく(笑) お教室の明かりだから写真も撮りやすいのぉ~(爆)

b0125145_143738100.jpg


わかりにくいのですが、中には優しくソテーしたフレッシュバナナも入っています。どなたにでも喜んでもらえそうな味わいです。早速作りたい気持ちに駆られたけれど、家に熟れたバナナもなければ、はじめて開店中に訪れた新装エピではバナナリキュールが売り切れでした (ガックシ 笑)

よって?!
連休、旅先へのお土産に持っていく焼き菓子は別のものになったとさ(笑)
予想してたよりも早く去っていった台風。
台風一過とオーブン熱で我が家は現在季節はずれの冷房が回ってます(汗)

深堀先生、美味しい講習会をありがとうございました♪
久しぶりに拝見した先生の優雅で丁寧なお手元に、普段の自分のお菓子作りを反省するばかりでした(笑)

by ypsilon930 | 2009-10-08 15:08 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< roma2009 ~1日ドライブ~      フラン・ナチュール >>