2009年 10月 04日
秋の実り
b0125145_14193589.jpg


我が家にあるオリーブの木。

こんな風に色づき始めたオリーブの実を発見しました。この何とも言えない色合いが美しくって思わずカメラを家の中から連れ出しました。玄関脇の小さな植え込みで頑張って成長してくれているオリーブの木、毎年10個くらい実をつけるのですが ...

b0125145_1426935.jpg
 

なんと今年は大豊作。たわわに実がついていて、この1本だけで2-300個実が生っているのです。ちなみにもう一本ある木も今年はじめて50個くらい。台風も少なく実落ちも最小限、そしてやっぱり地球温暖化ということが影響しているのでしょうか。

例年は色づいて熟していく実を鑑賞するだけでしたが、せっかくなので今年は渋抜きに挑戦してみようと思っています。上手くいったらまたご紹介するつもりですが、失敗したら何もなかったように知らんふりするかな?(笑)

b0125145_14412459.jpg


ローマ郊外で出会ったぶどうもそろそろ収穫を迎えている時期でしょうか。

なぜか、ぶどうもイタリア顔(笑)

by ypsilon930 | 2009-10-04 14:47 | ypsilonの台所


<< フラン・ナチュール      photo calendar ... >>