2009年 09月 25日
栗のタルト
b0125145_18463622.jpg


久しぶりにお菓子の画像を(笑)

まだまだ汗ばむ日もある東京ですが、そろそろこんな栗の焼き菓子も恋しくなってきました。
写真におさめると地味なタルトですが、結構この子は手がこんでます。タルト生地にも栗の粉、フィリングにもマロンペーストを入れ込み、栗の渋皮煮も入っています。上はダコワーズ生地でして、冷凍庫を上手に使いながら作って一気にオーブンで焼き上げます。

当然甘くって、栗だらけだからドッシリとしたタルトだけど、美味しい秋の香りがたっぷりとします。薄いひと切れで十分満足できちゃうとこがまた嬉しかったりする(笑)

このタルト、昨日も今日もお友達にお裾分けしました。それでもまだ自宅用にたっぷりとあるので、いただきものの美味しいスイーツ達はしばし冷凍庫でスタンバイしてもらって来週ちみちみとおやつにしたいと思います。

b0125145_18575150.jpg


今日は以前勤めていた会社の美し~い先輩と楽しい同期(あ、あなた方も美しくってよ! 笑) と一緒にランチでした。普段こういう席では写真を撮らないのですが、リクエストに応えて(?)暗い個室でチマチマ1人撮影大会(苦笑)

久しぶりに会っても楽しい時間を過ごせる友人は宝物です。皆様ありがとうございました☆

by ypsilon930 | 2009-09-25 19:08 | ypsilonの台所


<< roma2009 ~鍵穴~      roma2009 ~SANTA... >>