2009年 09月 24日
roma2009 ~SANTA SABINA~
b0125145_20213742.jpg


アヴェンティーノの丘は古代ローマの7つの丘のひとつ。
テヴェレ川も見下ろすことができる場所で閑静な住宅街兼ローマっ子の散歩道。

この丘近くにあるサンタ・サビーナ教会という小さな教会に今回はじめて足を踏み入れました。
初期キリスト教会の代表例らしく、とてもこじんまりとしていながらも美しくて心が研ぎ澄まされていくのを感じます。

b0125145_20282980.jpg


はじめてイタリアを訪れた時、フランスとは違うこの色合いに感動したんですよね。
システィーナ礼拝堂にもみられる、この何とも言えないブルーとグリーンの使い方が美しい。

b0125145_203213.jpg


床にもこんなモザイクが施されています。

b0125145_20332294.jpg


夕刻の光が窓から差し込む様子も何とも言えない美しさ...
こういう自然なものに目をむけて感動できることに感謝したくなる瞬間でした。

その感動をもっと上手に写真に残せたらと思うけど、心で覚えておくのも悪くないですね。

by ypsilon930 | 2009-09-24 20:40 |


<< 栗のタルト      手打ちパスタ >>