2009年 09月 21日
手打ちパスタ
手打ちパスタ_b0125145_22241355.jpg


シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

我が家は全く連休とは関係ないというか、5日中3日は主人が仕事。この週末もいつも通り父のところで過ごしたので普段とあまり変わらず、全く他人事でテレビの渋滞ニュースを見ておりますけど凄いですね。ドライバーの皆様おつかれさまです。

...とはいえ、今日は主人とランチに出かけました。もちろん?!イタリアンでしたけどね(苦笑)

画像は昨日作った手打ちパスタ。先日お友達がランチに来てくれた時にも作ったガルガネッリ。うちではニョッキ用のボードで線をつけて成型しています。

手打ちパスタ_b0125145_22331153.jpg


今回はサフランを入れず(普段にはもったいないもの...笑) 卵入りのパスタ生地を仕込みました。でもちょっとだけこだわってイタリアの石引セモリナ粉100%で。一般的によく売られているアメリカ・カナダ産のセモリナは黄色っぽいのですが、こちらのものは普通~やや茶色い感じでした。この色の差って何だろうってちょっと疑問??

前回よりも薄くパスタ生地をのばして作りましたが、ちょっと物足りない(?!)上品な食感に仕上がったので、次回は元の薄さに戻すつもり。ガルガネッリの他、タリアテッレや別用途の生地も仕込んだので500gもの粉を使っちゃいました。もちろん手ごねじゃなく、自分を甘やかして今回はばっちり機械のお世話になりましたけど(笑)


p.s. リクエストをいただき、イタリア旅行記にはtagをつけました。ついでに他の海外旅行記にもつける予定にしていますのでご活用いただければと思います。

by ypsilon930 | 2009-09-21 23:07 | ypsilonの台所


<< roma2009 ~SANTA...      roma2009 ~真実の口~ >>