2009年 09月 20日
roma2009 ~真実の口~
b0125145_9264865.jpg


「ローマの休日」の一場面が思い浮かんだ方も?
”真実の口”(bocca della verita) 嘘を言った人はこの口に手を入れると食べられてしまうと言われています。
この顔がついている丸い石板は古代の井戸とか大下水溝の蓋だったのでは...というお話。

この”真実の口” ...



実はサンタ・マリア・イン・コスメディンというこじんまりとした教会の入り口にありまして。
長蛇の列が教会の前にできますが、実はこの”真実の口”の前で写真が撮りたい人が並んでいたりする。
もちろん私達もしっかり整列を担当しているおじさまにシャッターを押していただきましたけどぉ(→観光客丸出し 笑)

b0125145_9431394.jpg


教会の祭壇には「聖母子像」があり

b0125145_9464278.jpg


お土産物店には「東方三博士の礼拝」のモザイクの一部分が飾られています。

”東方三博士”を実際観て ”エピファニー”とか”フェーヴ”って思った人はワタシくらいかしら?(笑)

b0125145_9494392.jpg


この教会の鐘楼を目指して、この日はすごい距離を歩きました。
普通の人が絶対歩かないルートでしたね~今から考えると(笑)
猛暑の中、どれだけの汗を流して自分を焦がしたことか (-"-)

そして帰国してから美白化粧品で必死にリカバリーを試みている私です...遅し(泣)

by ypsilon930 | 2009-09-20 10:26 |


<< 手打ちパスタ      roma2009 ~mangi... >>