2009年 09月 16日
びっくりパン?!
b0125145_14261316.jpg


このパンの器を見て”懐かし~~い!”って思われたイルプル生も多いのでは?(笑)
そうそう、確か本科第1クールの最終レッスンのころにコレを作ってお持ち帰りしましたよね。
「一年間イルプル通いに協力してくださったご家族の方々と一緒に食べて下さい」という心憎い先生のお言葉を思い出している私ですよ。

そしてご存じない皆様にご説明させていただくと、実はこれ、パン・ド・カンパーニュをくりぬいて作るIP流サンドイッチ。昨日フランス料理のレッスンでしたが、再びメニューとして登場しました。1人1台作ってお持ち帰りです。

綺麗にくりぬいてサンドイッチを3種類作り、また詰め込んで蓋をしてという仕組みでして、あけて「びっくり~!」という演出をするのでした。

b0125145_14331936.jpg


...でもその画像はなく(笑)
何せ生モノも詰まったサンドイッチですから昨夜のうちにパクパクと夕食にいただいたわけで、残がいありの形で撮影するよりもこうしてごまかしてみました(苦笑)

製菓本科よりもぐっと大人っぽく、フランス料理っぽく?!具材も変わってます。
もちろんフランス料理の物の方がワインにも合うので私好みでございました(笑)

強いブルーチーズが苦手な主人も問題なく食べられたロックフォール&くるみをはじめ、チキンとハーブ、そしてアボカド&クレソンの3種類。昨夜の残りは先ほど1人お昼ごはんとして、簡単ミネストローネを作って完食。

b0125145_14395881.jpg


ところで...このパンの器、経験者の皆様はどうされましたか? (↑ こちらは先生の作品)

実は随分昔の記憶をたどっている私ですが、どうしたのか思い出せないのでありました(苦笑)



さてちょっとお知らせですが、現在私が通っているイルプルのフランス料理。来月10月に待望の書籍化なのでありますよ~♪ 以前から人気があるフランス料理教室のメニューが抜粋の形だとは思いますが一冊の本になるわけです。これはこれは”買い!”だと思いますので皆様お楽しみに。

by ypsilon930 | 2009-09-16 14:52 | IL PLEUT(cuisine)


<< roma2009 ~mangi...      roma2009 ~PANTH... >>