2009年 09月 13日
roma2009 ~PANTHEON~
b0125145_19454444.jpg


”すべての神々の”という意味をもつパンテオン神殿は、現存する古代ローマ建築の最も完全なる遺構です。

本殿はサン・ピエトロを凌ぐ大きさのクーポラで覆われていて、その頂上にある天窓が印象的。
ラファエッロのお墓があるのでも有名です。

b0125145_19581525.jpg


この日も暑ぅ~くってね!決して観光客でごったがえしたパンテオンの中は涼しくはなかった(笑)

パンテオンの前にあるロトンダ広場にある噴水。写ってませんが男性の口から水が流れています。笑っちゃうような外観ですが、よーく見るとちょっと怖いむき出しの鳥(?)の歯(笑) ローマの景色に欠かせない鳩達も噴水で涼む姿を今回はよく目にしました。

b0125145_2025793.jpg


天窓から漏れる光と、それによってできる光の帯。
今回撮った旅行写真の中で好きな1枚のひとつです。

by ypsilon930 | 2009-09-13 20:15 |


<< びっくりパン?!      roma2009 ~PORTA... >>