2009年 09月 11日
ドライポルチーニのgarganelli
b0125145_14561330.jpg


イタリアのドライポルチーニを使ってパスタを作りました。
(画像に入れ込んだイタリア語が果たしてあっているのかかなり微妙な感じですが見逃して下さい...苦笑)

旅行前に”プチお料理教室を~♪”とお友達にお願いされまして...
折角の機会なのでイタリアで買いこむ予定にしていた食材を使って、ちょろっと何品か一緒に作ってランチをしよう!というお気軽な企画にしてみました。

作ったのはドライトマトのペースト・青魚のオーブン焼きと画像のパスタ。実はほとんど写真におさめる余裕がなくてね(苦笑) ということで、ご参加いただいたあの方この方 そしてあのマダ~ムのブログで楽しむとしようって?(笑)

ドライポルチーニを使ったパスタソースを一緒に作りました。ポルチーニというと普通にクリーム仕立てにすることが多いかと思いますが、実はそんなに得意ではないクリームパスタ系。でも不思議なことにトマトの酸味を入れたりちょっとした辛みのアクセントを加えることで非常に食べやすくなります。クリームの量がすごく少なくて済むのもちょっと嬉しいポイントです。今回使ったパスタは前日に私が試作がてら作った手打ちガルガネッリ。ポルチーニと相性がいい、ということが旅行中わかったサフランを入れて黄色みの強いパスタを作ってみました。好評なのはよかったけれど、重なった部分がちょっと固かったなぁと、茹で加減に反省が残る私なのであります、はい。

他にはイタリアから持ち帰ってきたクラテッロやフォンティーナチーズ等々も一緒にいただきました。

で、ゲストの皆様からも素敵なものが♪




コルドン短期集中コースでガンガン修行中のkozuちゃんが持ってきてくれたスイーツがその日のデザート♪ 本当はイルプルに興味を持っていたkozuちゃんだけど、今年の夏はお教室改装もあって夏季講習がなくて残念でした。

でも私としては別のお教室のお味を知ることが出来て、いいお勉強をさせていただいておりますのだ(笑)

b0125145_15182675.jpg


あーコレ好き♪ ヌガーのムース♪♪
ビジュアル的にも素敵だし、お味もいうことなしのものでしたね~

b0125145_15212275.jpg


そして優しい上品なオペラ。 この美しい均一の層...お菓子修行をはじめて間もないなんて思えませぬ~!

b0125145_15232792.jpg


ajaxちゃんからも素敵なお花を♪ どんなイメージで作っていただいたのか聞くの忘れちゃったんだけど(苦笑) しばらく素敵なアレンジを愛でながら、いただいた美味しいアイスを独り占めしそうなそんな予感、ガハハ!

そしてs.kちゃんからも美味しいイタリアの蜂蜜を頂戴したので、改めて写真を撮ったら(撮ってないってことなんだけどね、ゴメンよ~) ご紹介できればと思います。 瓶もキュートなの~ ♡♡

で、結局旅行記を書かずに日がどんどん経っていく私なのであります(冷汗)

by ypsilon930 | 2009-09-11 15:39 | ypsilonの台所


<< roma2009 ~PORTA...      contest2009 >>